ここから本文です

ドラクエ10で僧侶やってる者です 僧侶をサポート仲間で雇う時に選ぶ基準、又...

rb2********さん

2012/11/1410:44:12

ドラクエ10で僧侶やってる者です

僧侶をサポート仲間で雇う時に選ぶ基準、又は重視する点を教えて下さい。
(複数回答可)

ご自身の職とレベル。
雇う僧侶のレベル。
どんな用途で雇

うのか。
等々も教えてくれると嬉しいです!

閲覧数:
1,054
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2012/11/1412:35:10

基準はまず装備。そして防御力とHP、MPと回復魔力、最後にレベルです。

MP回復のためにスティック・盾装備しか雇いません。
ひらめきのゆびわを持っていても槍などのほかの装備は雇うことはないです。
HPと防御力、特にHPのパッシブを取っていれば防御力も相応にあるのでHPを見ます。
MPや回復魔力は多いに越したことはありませんが、MP切れや回復量が乏しくて苦労することはあまりありません。
あとは経験値の兼ね合いでレベルは低ければ低いほどいいですね。

パッシブを取るために40くらいまでの僧侶以外のレベル上げに
35~40レベルの僧侶を雇っています。

質問した人からのコメント

2012/11/19 08:24:33

レベルは低いほど良い。

雇う側から考えたら当然ですよね
パッシブ、装備、ステータスばかりに
目が向いて盲点でした…

長時間やるレベル上げでは
差も大きくなりますしね。

他の回答も参考になるものが多く
BAを選ぶのに悩みましたが
今回はjojojoさんに決定です。

皆さん沢山の回答を
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnn********さん

編集あり2012/11/1712:56:27

サポは平田3人なので、僧侶を見ることが少なくなりました。

ボス戦ではなく、比較的長い時間サポで借りる場合の僧侶は、、
スティSP13以上&盾&ひらめき装備がマスト。
MPよりもHP重視。他のステータス、スキルは以前は見ていたけど最近ではそんなに精査しない。ある程度パッシブがあり、死なない程度であればいいか、といった感じ。
ちょっとステータス悪くても、レアドロor通常ドロ装備があれば雇います。

自分で育ててるメイン職LV52の僧侶は、MP重視、レベ上げは棍、ボス戦はスティ。SPはスティ21、信仰90取ってます。武器の持ち変えができるので、酒場に預けることより、自分で育てるときのことを重視してます。

kur********さん

2012/11/1414:42:21

サポートの僧侶を選ぶときは MPが多いのとすばやさが多いと守備力です。一番は、すばやさです。自分は戦士レベル33です。同じレベル33サポート僧侶雇います。

hir********さん

2012/11/1413:29:52

狩なら攻撃方で守備またはMP高めな、ヤリ、棍、格闘僧侶。マリスラ狩のような守備高めな敵には、スティック僧侶を選んでいます。
選ぶ最低基準レベルは35からです。※35装備品がありますから。
自分も僧侶ですが、格闘僧侶です。酒場で最近スティック僧侶が目立ち
ますが、ユーザーの力量[パシ取り]が上がってますから、完全守りのスティック僧侶より、多少でも攻撃してくれる僧侶の自用増えたんではないかと。ガンガン必殺技を使われても困るんで、多少です。

grj********さん

2012/11/1411:25:58

僧侶を雇う人はボス戦かレベル上げかの2通りあると思います。
ただ、ボス戦は経験値があまり入らないので雇われる側にとってみればボス戦用ではなく、レベル上げの人にのみ雇われるほうがいいですよね。

最近は戦闘もできるヤリやばくれつけんのスキルのある僧侶が求められてる傾向にありますね。

lan********さん

2012/11/1411:20:02

基本的に僧侶を雇う際は、だいたいの人は回復役として雇いますよね~。

基準
○スキル
○HP
○守備
○錬金効果、アクセなど
○回復魔力

上から順番にって感じですかね~。

職はメイン僧侶55です。パラレベルあげのために槍僧侶にしましたけど(; ̄ェ ̄)
レベルは別に気にしませんが~ボスや強敵行く場合は、そりゃ高レベル僧侶さんを借りますが。