ここから本文です

鉢植えのオリーブの葉っぱが茶いろくなり全て無くなりました。 復活しますか?水...

sum********さん

2012/11/1412:20:30

鉢植えのオリーブの葉っぱが茶いろくなり全て無くなりました。
復活しますか?水やりはしています。地植えの方は、7メートルの成長しました。

閲覧数:
11,688
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

編集あり2012/11/1414:59:06

土が乾燥した状態が長く続いたり、根腐れした場合このようになります。茎そのものがダメージを受けている場合はこのまま枯れます。一時的なもので茎が生きていれば、生き返る望みがありますので大きな鉢に植え替えてください。ただし葉が全てなくなってしまったほどダメージを受けていると難しいと思います。愛着もあるでしょうし、判断が難しいようなら、試しに茎を細い枝から太い枝へ順に折ってみてください。ポキポキ折れて中心も茶色くなっているようなら枯れています。主幹もだめならその時は諦めたほうがいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

via********さん

2012/11/1417:42:39

鉢植えのは、これまでの水不足でそうなったのか、害虫が侵入してなったかです。
葉が茶色になり無くなったのを復活させるのは難しいと思います。

樹の枝などに穴が開いていたり、下に木屑みたいなものがないか調べた方が良いと思います。

これは、鉄砲虫の仕業なので要注意です。

ただの、水不足だといいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2012/11/1415:22:05

オリーブのように常緑の樹木は
葉が無くなるのはかなりピンチといえます。
すべて無くなってしまった場合
復活されるのはかなり難しいと思われます。

枝を切ってみて
中心部分が緑色をしていればまだ良いのですが
茶色ければ既に枯死してしまっています。

水のやりすぎは禁物です。
鉢植えの場合は
土が乾いたらたっぷりと
容器の底から流れ出てくるまで与えます。
トレイを使用している場合は
たまった水は随時捨て去るようにします。
水遣りを何日に1回と決めたり
与える量を決めてしまうと過不足が生じ
枯らせてしまうケースが多いですね。