ここから本文です

「グローバルソブリン」について

aik********さん

2012/11/1415:58:53

「グローバルソブリン」について

通称グロソブと言われている投資信託にリーマンショック前に120万ほど
投資しました。
現在は、大幅に下がり現在-20万ほどです。
このまま上がるまで寝かせた方が良いのか
思いきって解約をするべきなのか悩んでいます。
良いアドバイスをお願いします。

他でも軒並みマイナスです。

閲覧数:
794
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2012/11/1714:05:30

心配で不安で、判断がつかないというのはリスクの取りすぎなんだと思います。損得関係なく、一部解約か全解約でリスクを減らすのがいいのかもしれません。

上がるかどうかは、今後の相場次第、今の金利情勢を考えれば、大幅な円安に振れない限りは基準価格の大きな回復は難しいかもしれません。逆に円安になればそれなりに回復は期待できると思います。(最近は横ばい続き)

http://money.quick.co.jp/fund/newsArticleTT.html?code=FWH4889&page=...

過去1年4%ほどのプラス(分配金込み)を良しとするか?過去5年15%ほどのマイナスを良しとするか?

個人的な見解です。最終判断はご自身でお願いします。

質問した人からのコメント

2012/11/20 13:44:37

もう少し様子を見て一部解約します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2012/11/1510:53:38

FP1級資格所持しており主人の経営する会社の経理部長と私の母校の女子短期大学で経済学部の客員助教授も兼任しています。

「グローバルソブリン」について

ネズミ講的な投信などとははなはだ失礼ないい方ですが投資信託とは悪く言えばそのようなものですね。

毎月元本を削りながら分配し、それによりさらに騙された方が新規加入、て世界最大級の運用残高になります。

当初から元金を削る配当(タコ足配当)です。新規資金が入らなければ当然運用できません。

為替の動向に大きく影響は受けますが為替だけでそれほどの損はでませんしリーマンショックは言い訳です。世界中の投資信託がほとんど元本割れです。

今すぐ全解約して下さい。

北川景子さん

2012/11/1507:34:08

FP1級資格所持しており主人の経営する会社の経理部長と私の母校の女子短期大学で経済学部の客員助教授も兼任しています。

「グローバルソブリン」について

ネズミ講的な投信などとははなはだ失礼ないい方ですが投資信託とは悪く言えばそのようなものですね。

毎月元本を削りながら分配し、それによりさらに騙された方が新規加入、て世界最大級の運用残高になります。

当初から元金を削る配当(タコ足配当)です。新規資金が入らなければ当然運用できません。

為替の動向に大きく影響は受けますが為替だけでそれほどの損はでませんしリーマンショックは言い訳です。世界中の投資信託がほとんど元本割れです。

今すぐ全解約して下さい。

gan********さん

2012/11/1418:09:10

世界に名だたるネズミ講的な投信だと思います。
毎月分配の先鞭として世界最大級の運用残高を誇った頃には既にタコ配当に入って新規資金が入らなければヤバイと噂されていましたが常識的には運用能力を超えた資産になったのが間違いの始まりです。為替の動向に大きく影響は受けますが期待するのは無理だと思います。解約されるなら早めに決断された方が得策かと思います。
この回答を見てパクったりコピペするゼンコウジと言う輩が出没しても無視してください。
*18時5分回答*