ここから本文です

マルカンの着色料についての質問です。 私は今ジャンガリアン2匹(+赤ちゃん6匹ぐらい...

sor********さん

2012/11/1416:19:26

マルカンの着色料についての質問です。

私は今ジャンガリアン2匹(+赤ちゃん6匹ぐらい
キンクマ2匹を
飼ってます。


私はこれまでにもハムスターをなんびきか
飼っていて

ハムスターの餌

には毎回マルカン製の餌をあげていました。

きっかけになったのはハム友や店員さんのおすすめだったので....


しかし最近ネット環境がよくなり
いろいろ調べてるとマルカンは着色料が使われているとレビューでみてしまいました....


すごくショックでした。


昨日マルカンのお客様サービスに聞いたのですが
ペレットの着色には

赤い方には [黄4,5 赤2]
緑の方には [黄4.5 青1]が使われてるらしいじゃないですか

黄4ってたしか有害ですよね......??


レビューを見た時点で
アマゾンでニッパイのペレットを即注文したんですが

ハムスターの体が心配です。


ちなみにマルカン製の餌をすでに
二ヶ月あげていました。。


マルカンさんは餌の識別がしやすいように
少しだけ着色料を使ってると言ってました。


今まで信用していただけショックです。


ハムスターには長生きして欲しいですし
大好きな家族なので

不安のままパニック状態です;;;


だれか着色料について詳しい方
回答お願いします......

閲覧数:
852
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2012/11/1418:21:19

昔、ジャンガリアンを飼っていて、最初の半年くらいはマルカン使っていました(--;)
その後はニッパイ使いました。

問題なく、寿命を生きましたよ。
使わないほうがいいとは思いますが、即死するわけではないのでご安心を。

それ以降見た目重視のマルカンのフードとおやつは買いません(笑)

質問した人からのコメント

2012/11/14 20:48:26

笑う (´;ω;`)ぉお!!!

それを聞いて安心しました!!!


安心できる回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huw********さん

2012/11/1417:30:00

とりあえず、店員さんの話は二度と信用しないでくださいね。
知識があるようにみえますか?

ハムスターに色なんて関係ありませんし、あのペレットは栄養が過激です。
着色料について、どのようなものが使われているのか知らなかったので、ありがとうございます。
人間でもどんな影響が出るかってわかりません。
ですから、ハムスターにはどんなことになるか予想も出来ないんですよ。

マルカンなんて信用できません。
乾燥野菜も着色されているかもしれませんし、そもそもどんな野菜を使っているのでしょう?
給水ボトル以外はマルカンにいいものは本当にありません。
市販のものも法律で決められていないので、何が入っているかは謎です。

ですから、私は市販のおやつは信用できるドッグフードと鳥用のシードなどしか使用していません。
乾燥野菜などは自分で作ります。