ここから本文です

キッチンの排水口の臭いがきついです。 3日ほど前にキッチンの流しの掃除をしまし...

lovelovecookieloveさん

2012/11/1509:17:25

キッチンの排水口の臭いがきついです。

3日ほど前にキッチンの流しの掃除をしました。排水口のトラップまで取り外し、歯ブラシで丁寧に洗ったのですが、その日以来、排水口からあがってくる臭いが臭くて臭くてた

まりません。

掃除するまでは特に臭いはなく、恐らく私がトラップを外したのがいけなかったのだとは思うのですが、掃除のあと自分ではきちんとはめ直したつもりです。

しかし何度水を流しても封水の水がなくなり、臭いが上がってきます。

いったいどうすれば解決するでしょうか?
知恵をお貸しください!!

閲覧数:
3,318
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nanotorazenさん

2012/11/1509:52:19

封水の水が無くなる?
もしかして下から上がっているパイプの(ある程度水が溜まるように、これ以上水位が下がらないようにするパイプ)付け根あたりが掃除の際に破損していませんか?
水が溜まらないのであればこれしか原因が見つかりません。
これが原因であれば排水溝全てを交換するしかありません(セットがあります)
個人では無理でしょうから業者に依頼するしかないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/11/15 22:32:53

ありがとうございます!!
nanotorazenさんのおっしゃる通り、つけねの辺り(つなぎ目?)に若干すき間があるように思います。

恐らくトラップを外す際、なかなか外れなかったので私が力んでしまい、
真っ直ぐ上に持ち上げず、斜めに持ち上げたことでパイプをすこーし曲げてしまったのかもしれません!!
その結果パイプの根本が破損して封水の水が溜まらなくなったのでしょう。

業者に頼んでみます!!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soran_1114さん

2012/11/1509:48:06

トラップの戻し方が間違っているのでしょう・・・・

本来S字になった排水パイプとトラップに水を溜めることによって臭いが上がって来るのを防ぐわけですが、掃除といいながらそのトラップを外したのが間違いです。
水がたまらないというのであればきちんと設置されていません。

最悪自分でできなければ水道修理屋さんです。

においを気にする人がよくやるそうです。
お風呂場の排水口の溜り水が汚いのが気になってきれいになくしてしまって逆に悪臭の原因を作ってしまったり・・・・

manmo0704さん

2012/11/1509:23:38

我が家の例ですが大雨の前は匂いが上がってきます。

近くで水道工事はありませんか?

トラップ外したくらいでそう簡単に何かが起きるとは思えないんですけど…水がたまらないんですよね?
もう一度付け直して見ては?
それでも無理なら水道屋さんに電話しましょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。