ここから本文です

草津温泉、旅行について。

mac********さん

2012/11/1515:50:49

草津温泉、旅行について。

11月の3連休に彼氏と草津温泉に行きます。
1泊2日で車移動です。

私は志賀草津高原ルートと湯釜を楽しみにしていたのですが、
11月15日から通行止めになってしまい行けそうにありません。

一応一日目は、

湯畑→西の河原通り→西の河原大露天風呂
を予定しています。

2日目は万座温泉
しか思いつきません。

どこかオススメの所はありませんか?(^^)
軽井沢のアウトレット以外でお願いします。

閲覧数:
1,152
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2012/11/1522:01:36

maco1maco5さん、

草津大好き人間なので宣伝を・。
草津温泉は高温湯量豊富、強酸性で清潔な硫黄臭のホンモノ温泉を楽しむところです。 ペンションでもすべて源泉かけ流し、超高額旅館から町の無料共同浴場まで、施設の違い以外、全く差異はありません(季の庭は源泉不明)。
温泉水パイプの敷かれた賑やかな温泉街を浴衣丹前でタダ饅頭食べながら土産もの屋を冷やかし、ガラス細工するもよし、草津熱帯圏を見るもよし、有料外湯(西の河原大露天風呂、大瀧乃湯、セット割引きあります)http://www.kusatsu-kokusai.com/common/onsen/roten.htmlや18の無料共同浴場をハシゴするのも楽しい。http://www.kusatsu.org/onsen/free.htm 冬なら温泉街+温泉めぐりだけで4,5日時間つぶせます。
なお、観光客のマナーが悪いので共同浴場公開は一応公式には3か所しか紹介されていません。http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/onsen/kyoudou.html 住民のお風呂ですのでもらい湯をする感覚で、入るときには挨拶、出るときは片づけて、最後なら足ふきを干すなどの気配りしましょう。 熱いところ、ぬるいところ、3人しか入れないところなど、どこも風情があって楽しい。

草津温泉の湯はPh1.7~3.0の強酸性です。 1円玉は1週間で消滅し、皮膚は10分で完全滅菌されるそうです。特定の皮膚病には効果あるようですが、肌の弱い人、乾燥性アトピーの人、赤ちゃんは医者に相談されたほうがいいと思います。
また宿以外では自然流水冷却ですので熱いところが多い、入る前に頭にお湯をかけて十分温めてから入りましょう。 出たときに倒れます。 一応巡り湯はご法度だそうです。 結構心臓丈夫ですが、確かに3件巡るとめまいがします。
また上記のように清潔なホンモノ温泉です。 他の温泉地のように上がり湯で流すのは全く不要です。完全に拭き取らないである程度自然乾燥させると成分が肌に残ってほんのり暖かくすべすべします。

志賀草津道路はもう何度も閉鎖されていますので、11月に入ったら無理です。

観光地としては鬼押し出し園や白糸の滝でしょうが、この時期寒いので屋外施設は寒いので無理だと思います。 万座温泉くらいにしておいたほうがいいでしょう。 http://www.manza.co.jp/day-plan/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2012/11/1604:29:04

この時期の草津は、温泉で寛ぐのみ?で行く方が多いでしょう。
紅葉も終わり雪が降り始めましたので、くれぐれもスタッドレスとチェーンは準備が必要では?

ter********さん

2012/11/1522:55:22

そうですね。明日の午後1時から志賀草津道路は閉鎖です。とはいえ3日ほど前からずっと通行止め解除されていないので
このままの状態で明日からの冬期閉鎖に入ることでしょう。
今現在も町の中でしんしんと雪は降り続いています。

ところで質問者さんは車でこられるのでしょうか?
そして雪道は問題ありませんか?
万座も今夜は雪となっております。
雪道を走ったことがないのであれば万座もお勧めしません。
できれば雪のない伊香保周辺まで行き遊ばれた方がよいとおもいますよ。

uch********さん

2012/11/1519:55:06

地味なルートかもしれませんが、国道145を通って四万温泉の紅葉やダムが綺麗ですよ。

gmg********さん

2012/11/1516:57:05

鬼押出し園、浅間火山資料館。
セットになった入園券があります。

草津熱帯園。

などですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる