ここから本文です

後任 という言葉の意味 今の会社を退職することになり、 先日、お取引様への退...

bij********さん

2012/11/1517:15:39

後任 という言葉の意味

今の会社を退職することになり、
先日、お取引様への退職の挨拶のメール内容を送る前に上司に確認してもらったところ、
◯◯(上司)が後任になります。
というような

一文に対し、
後任は部下や同期のみ、上司には使わず、◯◯が引継ぐという表現にしなさい、との事でした。

この指摘が正しいのなら自分の認識不足でいいのですが、
日頃からプライドが高く、あげ足を取るところがある方ので、
いままでも指摘されながら、? と思う事もあり、
この認識が正しいか質問したいです。
よろしくお願いします。

補足現在進行中の仕事のある方は全て直接挨拶なので、
過去に関わりがあった方のみメールで挨拶でしたので、後任というニュアンスがしっくり来ましたが、指摘され引継ぎになおしました。

閲覧数:
8,612
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2012/11/1517:24:49

後任は〇〇になります。を使うか?〇〇が引継ぐと書くかは、そのお客様のとの状況によってかわります。

後任を使う場合は、過去に仕事があったや面識があるお客様に使えば良いですが、現在進行形の仕事や完納前の案件がある場合は、〇〇が引継ぐという方が良いです。

引継ぐ相手が前任の上司なのか?部下なのか?同僚なのか?は相手にとって、問題ではありませんので、それによって使い別ける必要はありませんよ。

質問した人からのコメント

2012/11/16 07:39:58

ありがとうございます!
お二人のコメントにあった、相手にとっては上司でも部下でも関係ない、にとても納得しました。
文章を上司に言われた通り直したのも、
騒ぎ立てるほどの事でもないので言われた通りにしておこう、というかんじだったのですが(^^;;

「後任とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cer********さん

編集あり2012/11/1519:13:50

相手の会社にとって、同期や上司などは関係ないことです。

後任でも問題ないとおもいます。

今後の業務に関しましては、○○ ○○が担当させてただきますが、あらためて本人よりご連絡をさせていただきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

といった感じの文章でよいのではないでしょうか。

◆補足について

了解、納得されたのならばそれでいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる