ここから本文です

黒酢が流行っていますが、ダイエットになるのでしょうか?

kan********さん

2006/10/2120:13:33

黒酢が流行っていますが、ダイエットになるのでしょうか?

閲覧数:
2,959
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/10/2121:38:15

酢にはダイエット効果は実証されていません。

高血圧を下げる効果があります。


NHKの「ためしてガッテン」のHPの記事の一部です。

健康効果総チェック
研究者に、ちまたで言われている、酢の健康効果の項目をチェックをしてもらった。

◎メカニズムも含めて科学的に実証され、十分な効果を期待できるもの:
血圧を下げる
○メカニズムも含めて科学的に実証されたもの:
骨粗しょう症の予防、コレステロールを下げる、糖尿病の予防、疲労回復
△効果があると言われているが間接的な影響によるものだったり、科学的に実証されていないもの:
ダイエット、美肌、便秘
×科学的に酢の効果で起きるとは考えられないもの:
体をやわらかくする

ダイエット業界の情報を鵜呑みにしてはいけません。
嘘の塊です。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050824.html

質問した人からのコメント

2006/10/23 12:12:11

降参 詳しい解説ありがとうございます。「ためしてガッテン」で特集したんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

痩せる意味で聞いているのならば、そんな効果はありません。

血圧を下げる効果はあるそうです。

アミノ酸がどうこう言うのがありますが、鼻くそほども入っていないので、何にもなりません。
ただの酢酸を作る過程で出来た不純物です。(うまみ成分)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E...

2006/10/2120:21:16

黒酢に限らず、酢にはダイエット効果も期待できるようです。
取り方によっても効果が変わるようですが。
http://diet.goo.ne.jp/nonmember/topics/0408_no2/

fuk********さん

2006/10/2120:20:38

人間の体は、約6割が水分からできていますが、その次が体重の20%を占めるタンパク質。
タンパク質は、脳、筋肉、内臓、皮膚、毛髪、爪、血液など体のあらゆる
組織を構成しています。タンパク質を構成する最小単位がアミノ酸で、
人間が生きていく上で必要なアミノ酸は20種類。うち人間の体内で
合成できる11種類のアミノ酸を「非必須アミノ酸」、合成できない
種類を「必須アミノ酸」と呼びます。

そんなアミノ酸が持つ代表的な健康パワーとしては
●スタミナアップ!
筋肉の材料となったり、やる気を出す興奮物質を分泌させ、疲労を減退させる
●ダイエット!
脂肪分解をするホルモンを構成したり、肥満の大敵、ストレスの解消をうながす
●スキンケア!
皮膚の原料となり、美肌効果をもたらす
●ブレーン!
脳の神経細胞や神経伝達物質の原料となり、脳を活性化、集中力をアップ
●免疫力向上!
免疫細胞を活性化し、丈夫な体づくりをうながす
などがあります。

そこで・・・「黒酢」に含まれる「アミノ酸」の効能効果!!!
アスパラギン酸:体内の老廃物処理、肝機能促進、疲労回復、体力向上
スレオニン:成長促進。脂肪肝防止
セリン:記憶、神経系の細胞を助ける。皮膚の潤いを保つ天然保湿因子の主成分
グルタミン酸:運動時の疲労の回復を促進
プロリン:皮膚などを構成する「コラーゲン」の主要成分
グリシン:お肌のハリ、中枢神経機能の向上、老化防止、筋肉の強化
アラニン:脂肪燃焼。肝臓のエネルギー源。
シスチン:美白効果(皮膚に含まれるメラニン色素の産生抑制)
バリン:成長促進
メチオニン:肝機能を上昇、二日酔い防止
イソロシン:疲労回復と筋力アップ
ロイシン:疲労回復と筋力アップ
フェニルアラニン:抵うつ、新陳代謝促進
ヒスチジン:脂肪燃焼、血行促進、聴覚の維持
リジン:肉体疲労回復、集中力・気力UP、ダイエット