ここから本文です

プレコの導入について教えてください!

kak********さん

2012/11/1518:09:27

プレコの導入について教えてください!

ダックス60に田砂をしき、陰性植物(ナナ・モス等)を活着させた流木をレイアウトした水槽があります。
現在コリドラスを6匹(ステルバイ4匹・イルミネータス2匹)飼育しているのですが、流木もあるのだし小型のプレコを導入しようかと考えています。
あまり大きくならないのがいいと思い、ブロンズプレコかタイガープレコを考えています。

そこで質問なのですが、コリドラスとプレコって混泳の相性はどうでしょうか?
またブロンズ・タイガー以外におススメの小型プレコがありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2012/11/1518:34:04

プレコにはコリドラスと違って縄張り意識があって、食事の際や縄張りに入る魚に対して幅寄せみたいな動きで牽制する個体もいますが、おおむね混泳には問題ないです。プレコとコリドラスを混泳で飼育していますが、導入時にプレコが落ち着かずにやたらテリトリーを主張することがたまにある程度でそのうち攻撃的な行動はほとんどしなくなり、安心して飼育できるようになります。
中・大型種でも混泳は可能ですが、仮に積極的な攻撃をプレコが仕掛けた際の危険や、プレコの移動によるストレスを考えるなら小型種のほうが無難です。
タイガープレコとブロンズプレコだと、外見の好みで選んで構わないと思いますが、ブロンズプレコにはたまにやたら攻撃的な個体がいる印象があります。また高温や酸欠にやや弱く、飼育に関してはタイガープレコのほうが容易です。

その2種以外にも色々なプレコがいますが、比較的安価でそれほど大きくならない種類だとスタークラウンプレコ、ブラックタイガープレコといったあたりでしょうか。安価といってもタイガープレコやブロンズプレコ(1000円前後)に比べれば倍くらいの値段にはなりますが、白黒のコントラストが綺麗な種類です。予算を3000-4000円くらいまで広げればさらに色々な選択肢があります。
ブッシープレコも安価ではありますが、最大で15cm程度と小型種とはちょっと言いがたいサイズになりますから、ダックスのようなスリム水槽で飼うならあまりおすすめはできません。

質問した人からのコメント

2012/11/16 19:22:10

色々とアドバイスありがとうございました。
明日熱帯魚屋さんに行って、名前の挙がったプレコ達を探してみたいと思います。
あとはお財布と相談ですね~。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xgf********さん

2012/11/1521:01:05

髭の王者ブッシ―プレコ(最大10cmくらい)か、砂の王者ピットブルプレコ(最大7cmくらい)ですかね・・・・タイガープレコは、小型で美しいのですが水草をそもそもかなり食べるので水草がどうでもいいのであればOKです。

ブロンズプレコは、綺麗な清流に住んでいるらしく長期飼育が難しい種類で、強い水流を好み、餌に餌付かせるのが難しく、過密飼育ではあまり良くないし、濾過もかなり強い濾過が求められていきます。オトシンクルスなどに近いかもしれませんが、下手したらオトシンクルスよりも草食が強いので苔が無くなれば痩せこけて死亡・・・なんてのはザラです。

そういう意味では、≪田砂で半分コリドラスとして飼育できるピットブルプレコ≫、≪水草への影響が少ないブッシープレコ≫は結構オススメの種類です。ミニブッシ―プレコとして売られているのは子供なので、それを入れても良いかもしれません。

コリドラスとの相性は大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる