ここから本文です

披露宴欠席の場合、祝電の文面について

mon********さん

2012/11/1518:32:56

披露宴欠席の場合、祝電の文面について

12月上旬に予定されていた友人の結婚式・披露宴に、急きょ出席できなくなりました。
私の前任地での友人で、遠方のためしばらく会える見込みもなく、ご祝儀は3万円を現金書留で送ろうと思っています。

伺いたいのは披露宴当日に送る祝電の内容についてなのですが、他の質問を見ていると「祝電では『出席できず残念』などの言葉は入れるべきでない、『おめでとう』だけにすべき」という回答がいくつかありました。
ただ、今回私が出席できない理由は衆院選が急に12月に決まってしまったあおりを受けたものであり、体調不良や身内の不幸といったおめでたい場で出すべきでない話題には含まれないと思います。
また、結婚する友人(新婦)も同じ業界なので、出席予定だった他の友人・同僚たち(それぞれ全国各地に転勤していっていますし、遠方に住んでいなくても仕事を抜けられない人が結構いるはず)からもキャンセルが相次ぐことは容易に想像できます。
新郎側は全然別の業界ですので、新郎側の方々から当日「新婦側の席が少ない?」と思われてしまうのではないかと思うと、祝電で「やむを得ない事情で欠席したけど、本当はみんな出席したかったんですよ」というのを伝えたいな…と思うのです。

欠席した旨を祝電で触れるのがタブーなら諦めますが、「普通は触れないよね」という程度なら今回は書き添えたいと思っています。
書くとすれば「○○さんのウエディングドレス姿をずっと楽しみにしていたのですが、急に衆院選が決まって出席できなくなり残念です。遠い△△の地からお二人の幸せをお祈りしております」といった文面にしようと考えているのですが、失礼にあたるでしょうか。
ユーモアを交えた書き方など、名案があればお知恵を貸してください。

補足友人には既に欠席の旨とお詫びの言葉を伝えており、友人も同じ仕事なので「しょうがないね」と分かってくれています。祝電で触れたい理由は『新婦側の招待客が少なくなってしまった理由を新郎側の招待客に分かるようにしたい』ということです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

編集あり2012/11/1519:13:54

補足読みました

ありがたい気遣いだと思いますが、
もし、半分もの方が欠席してしまったら、司会者が経緯を説明するなり、
新郎からご挨拶時に説明をするなり、
あちらがなんらかの手段を講じるのではないでしょうか。

お式まで日が迫っていますが、現時点でキャセンル人数が把握出来れば、
席次の変更等間に合って、スカスカガラガラは避けられるかもですし、
新婦側の出席者が当初から少ない披露宴は普通にあります。

どうしてもそれを言いたいなら、
衆院選ではなく、何かもう少し濁した感じが良いですね。

一国の長の急な決断の為(センスないな・・・)とか(^^;

ーーーーー★

遠い△△の地から~~をお祈りしております

なんだか弔電の文例にあった気がします。

>急に衆院選が決まって出席できなくなり残念です

これは不要です。
欠席のお詫びは個人的にして、おめでとうで良いのでは?

質問した人からのコメント

2012/11/18 21:15:05

確かに、新郎新婦から何か説明があるかもしれませんね。書くとしても、あまりストレートな表現にはせず、ユーモアを交ぜたような表現にしようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2012/11/1523:22:18

急に衆議院選が決まり、行けなくなって残念です。

その時が来ても、
そばにいてやれないが

に換装する。

ans********さん

編集あり2012/11/1612:08:24

補足の件、全く不要、無用
要らんこと考えない方がいいね。
-------------------------------------------------------------
祝電に言い訳なんか入れてどうするの。
そう言うのは電話なりメールなりでいいんじゃないですか。
そんな理由なんか関係ない出席者もいるわけですから、祝福のおめでとうだけが常識だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる