ここから本文です

日本のお城が舞台や題材であったり、撮影場所等である映画やドラマを教えてくださ...

oo_********さん

2012/11/1523:49:34

日本のお城が舞台や題材であったり、撮影場所等である映画やドラマを教えてください。

最近、お城に興味があって彦根城、駿府城、安土城址、松本城に行きました。12月には熊本城に行く予定です。そんな折に、TBSドラマの豊臣秀吉を見たところ1番最初のシーンから彦根城で感動しました。知っているところが出てくると非常に嬉しいですね。

舞台として出てくるのでも、ストーリーとして出てくるのでもいいので教えてください。お願いします。

ちなみに、のぼうの城、火天の城は見ました。

閲覧数:
574
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2012/11/1801:06:56

姫路城や彦根城はじめ多くの所で撮影されているので、各地域のフィルムコミッションで確認するのが良いと思います。
http://www.japanfc.org/film-com090329/about.html
http://www.japanfc.org/

仙台
http://www.sendaimiyagi-fc.jp/

名古屋
http://www.nagoya-info.jp/location/

姫路
http://www.city.himeji.lg.jp/fc/

佐賀
http://www.saga-fc.jp/

質問した人からのコメント

2012/11/18 08:27:39

降参 みなさん、ありがとうございました。

詳しい方もいらしゃって、お城の質問はまたしようと思いました。

shingo200520002000さん
見てみます!!


donpltdonplttさん
画像は信長のやつですかね?

amaterasu0444さん
そういう楽しみ方は沢山行かないと難しいですね!

mugaku36keiさん
限られてるんですね。どこも公開してほしいです!


jap_and_korさん

ページがあるのを知りませんでした。
沢山出てきて、わくわくしてます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/11/1722:55:49

かなり昔になりますが 角川映画 天と地と 渡辺謙が体調悪化のため途中降板!急遽 榎木孝明が主役に抜擢!かなり話題になりました!上杉謙信の居城 春日山城は竹田城でオープンセットを造り 天守閣は備中松山城を模した天守閣でした!黒澤映画 乱も竹田城でした!http://www.youtube.com/watch?v=EfZeeVPNAQc ちなみに20年も前です!とても懐かしいです!

don********さん

2012/11/1720:09:56

ラストサムライでは、姫路城がちょっと出てるよ。。。。。。。。。。。。。。。。。

ラストサムライでは、姫路城がちょっと出てるよ。。。。。。。。。。。。。。。。。

ama********さん

2012/11/1600:59:41

NHK大河にはHPでロケ地来訪的なページを設けてあります。先に見るよりある程度制覇してから「やっぱりな!坂本城ちゃうかったんや!儂にテロップは通用せんのや!」と楽しむほうが、面白いかもしれません。
現存天守という、一応昔のまま保存ないし復元されているとされる城は、CGなどで画像処理を施しながら何かしら登場する事が多いようです。ヘリコプターとか発見したらラッキーな気分に。

mug********さん

2012/11/1600:07:07

時代劇に登場する城はほとんど姫路城か彦根城です。かつては二条城も使われましたが、現在はないです。(庭園は暴れん坊将軍で使用)、城の内部の設定だと、大覚寺、仁和寺、東福寺など、大名屋敷は山科の随心院