ここから本文です

アルバイトの所得証明書につきまして

pcc********さん

2012/11/1606:06:47

アルバイトの所得証明書につきまして

興味本位で知りたいのですが、
私が住んでる市では、月収が約3万円以下ですと、所得証明書には載らないみたいです。
つまり、アルバイトをしていないと役所は判断するということを聞きました。

これはどこの市町村でも当てはまるのでしょうか。
また、どういった法律に基づいているのでしょうか。

無知ですみませんが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

編集あり2012/11/1716:45:55

こんにちは。

確かに課税事務は、自治体により千差万別と言っていいほどやり方は違うと思いますが、共通している事は「所得(収入ではありません)が非課税基準を越えた場合は、必ず( 課税)処理をする」と、言う事です。

逆にいえば、「住民税が発生しな
い低額の所得しかない、或いは捕捉出来ていない人については、処理を留保する」場合があります。

上記の人達でも、確定申告や住民税の申告をしていれば、税証明には所得※(給与の場合は支払額も載る自治体もある)が記載されます。

※ 給与のみで年間支払額が、650,999円以下なら所得は0円となります。

決して、働いていないと判断しているわけではありません。

「税額が出るほど収入を補足していない」のです。

自治体によっては、期限を設けて少額の課税資料を処理するところもあるでしょうし、「どうせ税金が発生しないのだから」と、処理をしない自治体もあると思います。
また、学生と思われる年齢の人や、誰かに扶養されている人は、金額にかかわらず処理されるでしょう。

基本は、
●自分が申告をしていれば金額に関わらず(0円も含め)証明に載る。
●低額の収入しかない人については、自治体の判断や時期により、処理が行われ証明に載る。

と、いうことになります。

ちなみに、すぐに処理を行わない主な理由は、処理をしてしまうと「申告済」と同じ状態になってしまい、その後の未申告者に対する調査から漏れてしまうからだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる