ここから本文です

ゴルフクラブのシャフトに鉛を貼るのは競技に出る様な人はダメなんでしょうか? ...

exc********さん

2012/11/1610:34:53

ゴルフクラブのシャフトに鉛を貼るのは競技に出る様な人はダメなんでしょうか?
(私の場合はグリップエンドから12インチ/約30cm)

ゴルフを始めたばかりの頃に何も考えずに買ったフェアウェイウッドのシャフト(カーボン)が
90台で周るくらいまでに上達した頃からやたら軽く感じるので、シャフト重量を見たら50gでした。
ドライバーは60g、アイアンはライフル/プロジェクトX 5.5

明らかにバランスが悪いと思い、なるべくバランスを変えずに重量を重くしようと思い、大方の意見を参考に
グリップエンドから12インチのところに鉛テープ20gを重ねてバームクーヘンの様に巻きつけました。

その後、ゴルフ仲間に指摘されたのですが
(その人は100前後で周るのですが、やたら薀蓄・ル-ルが好きな人で、競技に出る訳でもないのに細かい事を言います。)

『シャフトに鉛を貼るのは競技では違反なんだよ』と言われました。

ちなみに私はエンジョイ貧乏ゴルファーなので競技に出る訳でも無いし、スチールに変更したいがお金も無いし、様子見で鉛を付けて見て、それでもスチールに変えてみたければ考えようと思ってるレベルです。
個人的には競技に出る様な人はお金もかけて、違反にならない様お金も掛けてると思います。

ただ知識として知っておきたいので、質問しました。 これって正解ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

編集あり2012/11/1611:07:56

別に違反じゃないけど20gも貼るのは性能面ではあまり良い事ではない。
見た目もね(w

性能面や所有欲や見栄でお金を掛ける人は沢山居るが違反にならないようにお金をかけてる人はまず居ないかな。
普通の物をそのまま使えば違反にはならない訳だし。。。

それと競技に出る出ない関係なく基本ルールは守るもんだよ(w

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2012/11/1612:01:47

薀蓄、ルールが好きな人が、うそ八百かい(笑)
プロ競技でも微調整で貼る人いっぱいいるのにね。
トップアマほど微調整で鉛で調整しているよ。

ただ貼り方が以上だとまずい場合があります。
付属規則Ⅱ
2 b 曲げ特性とねじれ特性
シャフトは、その全長に沿ってシャフトのどの1点をとってみても、次のようでなければならない。
(i)シャフトをその縦軸周りでどのように回転させるかに関係なく、たわみが同じとなるように曲がること。
(ii)両方向とも同量にねじれること。

上記規則に違反する貼り方をする事は出来ません。
ただよほどシャフト全体に貼ったりすれば別ですが、あなたぐらいなら問題ないでしょう。

私も7Wが少し軽いので気持ちシャフトのグリップの根元に鉛を貼っていますが、いままでアマチュア競技にでてクレームをつけられたことはありませんし、違反で失格になったこともありません。(笑)

tab********さん

2012/11/1610:46:24

>『シャフトに鉛を貼るのは競技では違反なんだよ』と言われ

ゴルフを知らない人なんですね~その人は。
いわゆる、能書きだけ・・・の人ですね。 無視しましょう!

さて、ご質問ですが、「違反ではありません」。

ただし、競技途中で、そのナマリを追加したり、はがしたりしては
ダメ。じゃ、ラウンド中、ボールとの衝撃で外れてしまった場合は、・・・
さらにルールに詳しい方にお聞きなってください。(すみません)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる