ここから本文です

のぼう様の愛称について。 行田市民なのですが、 のぼうの城を見て、はじめて...

sai********さん

2012/11/1612:47:24

のぼう様の愛称について。

行田市民なのですが、
のぼうの城を見て、はじめて長親様が
『のぼう様』の愛称で親しまれてるのを知りました。

行田市に住みながら小説にされるまで、一度もこの愛称を聞いたことがなく、
10年近く前、学校で忍城の話を演劇にしたときも、内容は『のぼうの城』と同じであり、
長親の剽軽さも同じだったものの『のぼう様』とは呼びませんでした。

この愛称が気に入っているのですが、これは実際の愛称なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1617:31:53

「のぼう様」こと成田長親に関する史料は殆ど伝わっていないとのことです。

また成田氏に関する史料である「成田記」(応永年間から文禄年間までの成田家に起こった出来事の記録)ですが、これは1810年8月に上之村名主小沼十五郎によって記されたものであり、成田長親在世当時に書かれたものものではありません。

「のぼう」は「でくのぼう」を短くした言葉で、「のぼう様」は領民が長親に対して親しみを込めて呼んだ愛称ですが、成田長親の人物設定は作者の和田竜さんの創作が入っていますので、「のぼう様」の愛称は作者の創作でしょう。

史実の成田長親は石田三成率いる大軍を相手に、3740人(将兵に加えて百姓・町人・僧侶・女子供など領民も含む)の籠城軍を鼓舞し、最後まで人心を掌握して城を守り通した有能な人物だったと思われます。

質問した人からのコメント

2012/11/16 20:04:23

成功 なるほど。ありがとうございます。映画にちなんで今ではすっかり『のぼう様』と町では愛され初めました。しかし小説になる今まで、市民はほとんどこの歴史を知らず、劇中で『百年先も語り継いがれるであろう』と言った石田氏の言葉が痛かったです(笑;)400年以上お蔵入り…これをきっかけに頑張ってほしいな行田…(-_-;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる