ここから本文です

注文住宅での打ち合わせについてアドバイスをお願いします! 只今、設計士・イ...

blu********さん

2012/11/1614:37:50

注文住宅での打ち合わせについてアドバイスをお願いします!

只今、設計士・インテリアコーディネーター(以下、IC)の方と打ち合わせをしております。ちょっと打ち合わせに際して?がついたの

で質問します。

私たちのICの方は提案量が少ないというか、例えば私が「照明はLEDがいい」と言ったらイメージ図を出してくれたのですが、「ここにはコレで」という形で断定なんです。

私のイメージでは、「ここにはこんイメージがあって、ランプの形はこれこれこうで、こんな種類がありますよ」ってアドバイスを受けるものだと思ってました。ICはみんなこういうものでしょうか?

うまく打ち合わせを進めていくコツなどあれば、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2012/11/2220:29:04

そのICの方が建築依頼した住宅メーカーのICであれば、あまり期待しないで下さい。一般的な住宅メーカーの場合、注文住宅の意味は間取りと床・壁・天井のカラーや素材のチョイスで、家具・照明等のコーディネート料は入っていません。多くの住宅メーカーやリフォーム会社のICは新規顧客獲得に大忙しなのが現状です。イメージされているようなICの提案を望むのであれば、専門のインテリア事務所に依頼してください。もちろんお金はかかりますが、それなりの提案はしてくれます。

他の方の回答で完成後も相談にのってもらえると思っていたとあるように、アドバイスはタダだと思っている方が多いのがデザイナーにとって悲しいところです。

一番良い方法はご自身のイメージを雑誌等で探し、それを見せることです。言葉だけでは誤解が生じる可能性が多々あり、不十分です。質問者の方の好みが的確に伝われば次回までに同じもの、または似たようなものを探してきてくれるかもしれません。無駄な相談時間を費やすことなく話が進むと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/22 22:06:31

抱きしめる みなさん、ありがとうございました! 自分でも努力してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マロンさん

2012/11/2011:35:12

インテリアコーディネーターも人間で、設計士も人間で、話は違うけど、医師も人間です。
性格の相性や、プロでも出来不出来はありますし、プロだから、1を言えば10を悟られるというわけでもないです。

私は、沢山、注文をつけて、嫌われたみたいでした。
「家を建てた後も、相談にのってくださいますか?」
と聞いたら、「そういうシステムではないので・・・」みたいなことを言われました。

雑誌や広告の写真でも、モデルルームの写真でも、「こういうイメージで」と持って行って見せるか、言葉のイメージをきちんと伝えるというのは、伝わりやすいかもしれません。
「この部屋は赤毛のアンのイメージで」とか、
「この部屋は、旅館の和室みたいに本格的な和室で」
など。
最近は、きちんとした和室を作らない方が増えていて、私としては寂しいところです。

注文住宅は、お金を出す施工主の我がままが通ってほしいところですよね。
コストも多少、大事かもしれないですが。
大事なことなので、納得がいくまで、何度も聞いたり、打ち合わせをしてもらうといいですよ。
我が家は打ち合わせに80時間を費やしました。

sat********さん

2012/11/1621:22:29

ご自分のご提案をIC担当者に判断してもらえばよろしい。

よほど、綿密に希望を伝えて、施主の意向を完全に把握しているICなんて稀有な
存在だと思います。
ご自身の不安な要素を払拭できるようなアドバイスを得られるように活用してください。
いろんな建築物を経験している分、ためになるアドバイスが得られますよ。

jir********さん

2012/11/1620:24:27

こんにちは(^^)
自分はインテリアコーディネーターで失敗した口です。
住宅メーカーで建てたのですが、インテリアコーディネーターに照明を任せてしまったら、確かにデザインは良いものだったのですが、白熱電球を沢山使われて(^^;)
寝室の照明なんて100W電球×4の400Wでした。17年前の話ですが・・・
最近も建築家の方とお話をしましたが、LEDと蛍光灯ではLEDの方が何倍も節電になるとか(^^;)
実際、LEDとスリムインバーターの蛍光灯では、消費電力って殆ど変わらないんですけどね・・・
まぁ、専門家と言っても、知識レベルはピンキリって事ですよね。
余談が過ぎました・・・
うまく打ち合わせを進めていくコツですが、はっきり要望を言う事だと思います。施主にも、昔の私みたいに、全部そっちで考えて~。って人もいれば、質問者様の様に一緒に選びたいって人もいるでしょうから。
「この部屋のイメージに合うLED照明を、数種類提案いただけませんか?その中から選びたいので、相談に乗ってください。」
って言えば、向こうも悪い気はしないと思いますよ(^^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/11/1615:55:34

インテリアコーディネーターって必要でしょうか?

あまり必要性を感じません

施主に提案力が無いか

他人のデザインに迎合する人なら意味が有ると思いますが

自分の価値観を持てている人なら

障害になるだけだと思います

buk********さん

2012/11/1615:36:52

ICの提案量があまり多いと迷うだけですよ
打ち合わせの時に質問者様がある程度イメージしてる感じでもあれば
それに見合った資料を用意しておいて、こんな感じにしたいんですけどって
提案すればいいと思います

ICが住む家を造るんじゃないからね~

照明ひとつでこんなことじゃ先が思いやられますね~

正直なとこ、ICなんて必要ないんですけど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる