ここから本文です

クラス替えについての要望を担任の先生に話したら、考えてくれますか?

pei********さん

2012/11/1616:19:10

クラス替えについての要望を担任の先生に話したら、考えてくれますか?

現在、自分のクラスにも他のクラスにも友人はいるのですが、自分のクラスの友人Aが苦手です。良い子なのですが、性格がどうも私と合いません。
Aさんは大人しすぎて、私までもっていかれてしまいます…

Aさんは、中学時代不登校になったりと学校が嫌いなようで、
別室登校をしているBとばかり仲良くしています。
もちろんBさんも暗い子です、むしろAさんより。



私は明るい子と付き合いたいのですが、
そういった友達は他のクラスにしかいません。

同じクラスの友人はAだけですし、
校風自体が荒っぽいので新しい友人を作る気はしません。


ちなみにAさんは別室登校はしていませんが、
高校入学後に一時期不登校になった件があるので、先生にAとBは同じクラスになるように決まっているそうです。


ここでお聞きしたいのですが…
高校のクラス替えは進路別になるのでしょうか?
それだとしたら、絶対に他のクラスの友人とは同じクラスになれません。
コースはAさんと同じなので、おそらくA・Bさんと同じクラスになるでしょう。

それが怖いです。
私までAさんたちと同じような子に見られます。
すでに一部の人はそう思っています。

だから、AとBさんがいてもいいので、
せめて他のクラスの友人たちと同じクラスになりたいです。

じゃないと高校生活は孤独感に終わりそうです。


しかし、私は先生に悩みを相談したことがないし、
むしろ悩みがあるように見られている気がしません。
クラス替えの希望を言ったら、ただの甘えとしてしか聞いてくれないのでしょうか?

困っています…

閲覧数:
1,151
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2012/11/1702:30:54

私の学校は1年からでしたが、2年からコース分けをする所は多いみたいですね。
2年から進学別になるかどうかは学校に確認しましょう。

それとAとBを一緒にするのは不登校防止の為なのですか?噂じゃないんですか?
誰でもクラス替えについて自分の希望を持っているものです。
ダメもとで言ってみるのも構いませんが・・・・
一般論から言えば、実害もないのにそんな事を言われても考慮しないと思います。理由はただの我がままだから。

自分もAに染まりそうなら距離を置きましょう
進級して新しいクラスになったら気の合いそうな子を見つけると良いですよ。
何故新しい友達を作ろうとしないのか?そちらのが気になります。
進級して 仮にAがいても良いじゃありませんか?
目障りなのですか?大人しいのだったら放っておいたら良いと思いますけど??

きっと高校で本来の自分の性格が出せずに不満が溜まっているのでしょうな・・・
進級すると雰囲気も変わると思いますよ。
話しかけられると嬉しいものです。
積極的に色々な人と話してみて気の合いそうな人を探して下さい。

質問した人からのコメント

2012/11/17 22:49:50

降参 やはりそうですよね…
要望は言わないことにします。

お二人方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2012/11/1710:27:29

教員です。
質問文を読む限り、その程度のことではまず考慮されないでしょう。あなたの希望は、単なる「好き嫌い」レベルですよね。あなたの言い分を聞けば、他の生徒の言い分も聞かなければならなくなります。そんなことをしていては、収集がつきません。しかも、コースがからんでいるとなればどうしようもありません。

先生に話すのはあなたの自由ですが、期待はしないほうがいいでしょう。