ここから本文です

携帯電話(スマートホン)のGPS機能(ナビ等)は電波の届いていない山奥でも使...

hay********さん

2012/11/1616:32:06

携帯電話(スマートホン)のGPS機能(ナビ等)は電波の届いていない山奥でも使えますでしょうか?
山歩きの時、使えるのであれば便利だなぁと思いまして。
宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiy********さん

編集あり2012/11/1719:03:09

GPSは本来、それ単独で衛星から受信したデータを使って緯度経度高度を算出して
受信機が地球上のどこにあるのかを3次元で割り出すシステムです
割り出した座標を地図に重ねことでいわゆるカーナビ状態になります

さて旧来の携帯電話では受信したデータを基地局に送信して算出してもらい
出た答えだけを教えてもらっていたので圏外では使用できません
地図アプリを入れていても圏外というだけでアプリが動きませんでした

しかしスマホは名前の通り賢いので自分で計算できます、よって圏外でも機能します
と、言いつつ、GPS専用機と違って地図は携帯電話回線を利用してスマホにダウンロードしているため
圏外では地図データを取得できず、結局役には立たなくなります
事前に地図データを溜め込んでから出かけなくてはなりません

もし山に持ち込むのであれば、地図ロイドというアプリが初心者向きで良いと思います
市街地で便利なグーグルとヤフーの地図のみならず、山歩きでお馴染みの国土地理院1/25000地図を切り替えて閲覧できますので、登山道や等高線を確認できます
圏外で通信できないのは同じですが、キャッシュと言って事前に必要な範囲の地図データを溜め込んで持ち出せます
あとは山旅ロガーという歩いた軌跡を保存できるアプリもあります
帰宅後に自分が歩いた軌跡、トラックログをPCで確認できます

上記のアプリに慣れたら、PCでの事前準備が必要になりますが
YamaNaviというさらに山岳向けの高機能なアプリがあるので導入を検討してみると良いのではないでしょうか

ちなみにAndroidに元から入ってるグーグルマップは日本国内ではキャッシュできません

質問した人からのコメント

2012/11/19 11:10:48

成功 詳しくありがとうございました。
大変参考になりました。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nwf********さん

編集あり2012/11/1617:39:22

GPS機能(ナビ等)は、電話回線とは別なので
空に向かって見通しの良い場所であれば使えます。

又地図はアンドロイド系スマホにインストールされている
グーグルの地図であれば事前にキャッシュ(記憶させておく)しておけば
約16Kmの範囲だったと思いますが、ネット回線の接続なしで使えます。

よく海外でこの機能を利用してホテルなどのWiFiで必要な地図を記憶させ
市内では割高なネット回線なしでナビを使っています。

lea********さん

編集あり2012/11/1617:40:08

GPS自体は携帯電波と関係ないので受信はできます

ほとんどの地図系はアプリの起動に回線を使うので使用できません

調べた所iPhoneに「DIY GPS」というアプリがあり山登りにも有効とありました

これは事前に地図を取り込んで置く事によりGPS電波で位置情報やたどった経路を知る事ができるという物です

ただ空がまっさらに見える場所でないと感知しづらいのと時間がかかるのがネックでGPS使用で早めてるバッテリー消耗をより早めます

おまけに携帯充電器等で追い充電中や本当に必要な樹林部ではセンサーの感度の問題で正常に感知しない事が多く役に立たないです

その他注意事項や誤差の問題もありそれほど頼れる物でなさそうなのが自分の見解です

rag********さん

2012/11/1616:57:08

GPSはスマートフォンの電波とは無関係ですが、地図アプリは通信を必要とする場合があります

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる