ここから本文です

旧帝と早慶について(理系)。受験校を決めるときにこの場合はどうする?

yut********さん

2012/11/1617:40:32

旧帝と早慶について(理系)。受験校を決めるときにこの場合はどうする?

題のとおりなのですが、別に旧帝と早慶を比べたいのではなくて、早慶はなんとかなるかも・東北はかなりいけそう・阪大はたぶんいけるかな・東大京大は結構厳しいかもな、というかんじのひとが就職なども考えてどのような選択(国立の受験校および早慶と国立でどこまでなら国立を蹴るのか)をするのかなということが知りたいのです。(まあ高校生のころの僕がモデルなんですが)
以下、ここに注意してほしいと思うところあげておきます。
1、よく言われる旧帝のほうが研究力で早慶より上とかいうのはあまり気にしないでください(だって研究は学部じゃなくてほとんど大学院でしますよね。学部はほとんど教育機関です)
2、受験する本人は英数物が得意で化学が苦手です
3、阪大に行って勉強が大変になるのを怖がっています(勉強する気がないのでなく自由に勉強したいし、そこそこ遊びたいということです。1日2時間くらいの自習がちょうどいいかんじ)
4、周囲の人間が優秀なので東大京大以外は確実に当時の友達へのコンプレックスをもつことになります
5、この人はプライドだけ無駄に高いです
6、浪人はできません
7、受けるのは工学部電気電子系です
8、大手の企業に勤めたがっています
9、大学院に行く予定です

ちなみにモデル者は実際は国立は東北、私大は早慶理科大を受け、東北早慶のいづれかに進学しましたがこの判断についてどう思いますか?

暇があったら回答よろしくお願いします~
また、質問の性質上ベストアンサーは投票にします。(てかそんなに回答者こないよね)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2012/11/1713:35:55

東大 ≒ 京大 > 阪大 > 名大 ≒ 東北大 ≒ 九大 ≒ 北大 > 早大 ≒ 慶大

http://p128.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1117TLV25DzfunTb/0?_ji...

東大 ≒ 京大 > 阪大 > 名大 ≒ 東北大 ≒ 九大 ≒ 北大 > 早大 ≒ 慶大...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2012/11/1618:02:23

日本国内、関東で生きるなら、東大慶応です。
この国は東大、慶大に支配されていますから、他は話の他です。

したがって慶大です。

ちなみに国内にこだわらず世界に飛び出したいひとなら、アーツサイエンスという意味不明の学部ですが、ICUが断然有利でしょう。(国内で働きたい人には不向き)

東大、慶大、ICU
これが、この国の大学の分野別トップ校でしょう。
この中で合格できた学校の中から好きな学校を選ぶべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる