ここから本文です

ことわざ、四字熟語について

mei********さん

2012/11/1619:19:48

ことわざ、四字熟語について

蛇という字が入っている四字熟語、ことわざでいい意味をもつものを複数探しています。
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
3,394
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2012/11/1714:18:07

常山の蛇勢
(常山にすむ率然という蛇は、その頭を撃てば尾が、尾を撃てば頭が助け、胴を撃てば頭と尾との両方が助けるというところから)各部隊の前後左右が相応じて攻撃・防御し、敵が乗ずることのできないようにする陣法。また、文章が首尾照応して、各部分の関係が緊密で一貫していること。

蛇は一寸にして人を呑む
蛇は1寸ほどのうちから人を呑む勢いがある。才ある者は幼少時にその片鱗を示す。「栴檀(せんだん)は双葉より芳(かんば)し」に同趣旨。

蛇の目を灰汁で洗うたよう(じゃのめをあくであろうたよう)
眼光のきわめて鋭いことの形容。また、物事を明白にするさま。

草を打って蛇を驚かす
なにげなくしたことが思いがけない結果を生ずるたとえ。「草を打って蛇に驚く」とも。


灰吹きから蛇が出る
わずかなことから意外の結果が生ずるたとえ。また、意外な所から意外なものが出るたとえ。

質問した人からのコメント

2012/11/17 23:29:26

笑う お二人とも回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2012/11/1619:46:17

こんばんは。
幾つか、回答しますね。

蛇の道は蛇
蛇を驚かす
蛇稽古
蛇に睨まれた蛙
蛇に見込まれた蛙
蛇を出す
蛇の生殺し
--
りゅうとう-だび【竜頭蛇尾】
とせつ-だこう【斗折蛇行】
ぎゅうき-だしん【牛鬼蛇神】
えんえん-ちょうだ【蜿蜿長蛇】