ここから本文です

学生で近鉄を利用し天理-向島区間で磁気定期を使っています。最近バイトが始まり、...

fm31hito26さん

2012/11/1621:01:15

学生で近鉄を利用し天理-向島区間で磁気定期を使っています。最近バイトが始まり、2つをかけもちしているのですが1つは天理-京都で、もう1つは天理-日本橋(近鉄)日本橋-南森町(大阪市営地下鉄

)です。
磁気定期で不足金が出ている状態です。不足金を毎回支払うのが手間でなんとかならないかと考えています。

そこで質問です。PiTaPaに定期券を組み込み、不足金も後払い(銀行引き落とし)することはできるのでしょうか?またマイスタイルという割引があると知り日本橋-南森町間で週4で乗るのでマイスタイルにできるならしたいと思っています。これは可能なのでしょうか?

結局はどうせ使うなら1番安い利用方法を知りたいのです。3回くらいPiTaPaのホームページを見たのですが読解力がない&わたしがしたいことができるかがわからないのでどなたか教えてください。

よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ims913さん

2012/11/1622:17:42

先行回答者様が回答されていますが、いくつか追加を…

現在の磁気定期券でバイトの往復でいちいち精算するのが面倒なら、バイトの往復にはスルットKANSAIまたは回数カードを併用すれば自動改札で精算できます(赤い自動改札だけですが、自動改札が利用できる駅には必ずあると思います)。

また、2枚持つのが面倒なら、12月からICOCA定期が利用できますので、そちらに切り替えをお勧めします(Pitapaは定期にできませんが、ICOCAはできるようになります)。ただし、定期区間外の精算には事前にチャージする必要はありますが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gkasy5さん

2012/11/1621:21:47

質問の意味がよくわかりません。バイトへの定期は通学定期ではないので、任意の区間で購入できます。ですから、不足金が出ないように区間を設定して買えばいいだけの話です。
また、何らかの事情でどうしても定期購入区間と乗車区間に違いが生じるのなら、大阪地下鉄なら回数券カードを、近鉄ならスルットカンサイの磁気カードを買えばすむだけの話です。乗り越し駅では定期券とそれらカードを重ねて自動改札を通るだけで自動精算できます。(前者は割引もあります)

で、ピタパの場合ですが、ピタパはクレジットカードの一種なので、学生の場合は必ず発行されるとは限りませんので、発行できるかどうかの確認が先です。発行されないものをあれこれ悩んでも無意味です。
発行できる場合ですが、近鉄はピタパ定期にできないので、ピタパにするメリットがありません。
大阪地下鉄は、定期を買うほど使うなら、6ヶ月定期並みの割引になるし、その対象区間以外も10%引きになるのでお得ですが、週4回程度なら10%引きしか適用されないかもしれません。

質問者様の場合、ピタパにしても大して得にならないと思います。回数券などを活用しては同でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。