ここから本文です

精神科医から誤解を受けている模様です。 2年ほど前から精神科に通っており、...

non********さん

2012/11/1621:59:09

精神科医から誤解を受けている模様です。

2年ほど前から精神科に通っており、広凡性発達障害の診断を受けている者です。
今年に入ってから担当の先生が変わったのですが、この先生から、何か誤解を受けている気がしま

す……。

私は二次障害的にうつのような状態になっており、何度か自殺を試みた事があります。(ただし、いずれも近くに家族がいたので、未遂に終わりました)
私自身もちょっと感情のコントロールというかが苦手な部分を指摘されていますし、その自覚もあるのですが、だからといって、家庭内暴力に及んだというような事は、一度もありません。
しかし、先生は何を思ったのか、私が家庭内暴力をしていると思っているような節があり、話をしていても、何か噛みあいません。
今年の夏から障害者支援センターに先生から紹介を受けて通い出しましたが、向こうもほとんど同じような感覚で、更生施設か何かに入れようとしている気がします。
これまでに3回ほど足を運びましたが、具体的なお仕事の話などは、一切ありません。
センターのひとは、同行していた母だけを呼び出して、「こういう事は、第三者に言ってもらった方がいい」と言っているようです。

それと、私は障害者年金が2級なのですが、果たして働けるのでしょうか。
先生は「自分は薬は出すけど、カウンセリングは出来ない。でも、ここなら相談に乗ってくれるから」と言っていました。
しかし、現在、センターの方では就労支援のみで、カウンセリングはしていないようです。
私の思いすごしでしょうか。その食い違いが、ものすごく気になってしまって……

私はもともと、空気が読めない事で周りに文句を言われたり、学生の頃には苛め寸前の目に遭いました。
なので、他人の言動をいちいち気にしてしまう傾向があります。
気にするわりにはいまだにひとの気持がわからないと家族からは指摘されるので、ますます不安です。
何を言っても信用されないのではないか、怖いです。

長々と書いてしまいましたが、ご意見、お願いします。

補足皆さん、温かい言葉を有難うございます。

通院に関しては、母も同行しています。ただ、父と祖父母は発達障害に理解は無く、「家族の恥」扱いです……
唯一、母だけは前回の先生の時、診断を受けた時に説明を聞いていたので、わかってくれています。それが救いです。
とはいえ、今回の先生は患者の話をほとんど聞かないひとなので、私や母の言葉にも、うっとうしそうです。
誤解を解くのは、難しそうです……

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

編集あり2012/11/1718:11:39

とりあえず・・・・・

先ずは、お話し(文面)については、残念ながら、あなた自身が書いたのであって
全てを真実と鵜呑みには出来ません。(ごめんなさい)

あなたが、精神障害2級と判断され、且つ、障害年金をもらっている。
これは、あなたの意志で、検査を受けて、役所に申告したものなのでしょうか?

まあ、その話はとりあえず、おいて置くとして。
2級障害者だからといって、働いてはいけないという法律はありません。
働く意志と、能力さえあれば、働いて良いのです。
但し、国の基準で決めた2級障害の条文からは、普通の人の様に
働くのは、返って問題を引き起こすかも知れません。
もっとも、事実上、普通の人の様には出来ないとは思うのですが・・・。

そして、最も重要な事。
医師も、只の人間です。いえ、普通の人間であるからこそ、患者の真意が
伝わらない事が多い。
その意味で、あなたは、偶然、「あまり上等でない医師」に当ってしまったのかも
知れませんね?

私自身が、現在の医師が5人目(私が選んだ面もありますが)。
やはり、それぞれ、感じ方、捉え方が異なるのは仕方ありません。
それが、現在の、精神疾患治療の現場の姿ですから。

別の病院や施設を探すか、何とか、自力で改善するしかない様です。

私だって、未だに、家族からは、病人扱い?なのです。

辛い気持ちは解りますが、例え家族でも、人の心の中の真実までは
理解出来ない部分はあるのです。
問題は、家族も含め、周囲がどの程度理解しているか・・・なのでしょう。

ただ、再度言いますが、あくまで、これはあなたの真実を書いているものとして
お答えしているのですよ。

補足に・・・・

もう、特にいう事は無いのですが・・・・・

私の通っている病院には、通常の医師の診察以外にも
カウンセリングも行っていますよ。
本来、医師がカウンセリングをしてはいけない という法律は無いのです。
が、 役割分担 というか・・・・今の医師は、カウンセリングもどきは行いません。
大きな病院程、その傾向が強い。

最初に書いた様に、別の病院に移るか、気長く説得を続けるか・・・。

でも、一つだけ・・・・・決めるのはあなた。 患者の側なのですよ。

質問した人からのコメント

2012/11/18 08:55:45

降参 今の病院も何件か当たってみて、ようやくマシな病院が見つかったと思ったのですが……
説得はたぶん、不可能だろうなと思います。先生は自分の言動で、私が困っている事にも気付いていないので…
でも、ここで皆さんに話を聞いてもらえて、少しだけ気が楽になりました。
ほとんど愚痴のようになってしまいましたが、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2012/11/1623:15:34

私も一昨年の6月から、メンタルクリニックに通っています。
が、去年の5月から今年まで通えませんでした。
理由は、とりあえず後回しと言う事で・・・

確かに、周りを信じられなくなると言う気持ち、解ります・・・凄く!
私の場合、会社都合によるリストラとペットロスによるものでした。
自殺も考え、1人暮らしのアパートのクローゼットにはロープを用意していました。

が・・・自殺は出来ませんでした。
実は・・・くも膜下出血で緊急入院してしまいました。
1人暮らしだったのですが、もし自分で119番出来なかったら、もうこの世には居なかったでしょう・・・
手術・治療・リハビリで長い時間が過ぎました。
退院の時に看護師さんに聞いたのですが・・・その病院が救急病院だったこともあり、最長入院記録だったそうです(汗)
そんなに悪かったのか・・・

現在も、後遺症で記憶・目・平衡感覚・その他いろいろな箇所に後遺症が残ってしまい、実家に戻され・・・就職も難しい状態です。
私の場合、元々人と接する事が嫌いではなかったので、見た目の症状と言うのは殆ど無いと言っても良いのですが・・・
長い事、家族と離れて生活していた為・・・どうしても「家族からの干渉」が気になってしまいます。
退院後、以前から定期的に交流していたウクレレサークルに顔を出した時も・・・親が隠れて着いて来ていた様で・・・それがどうしても納得いかず、そのサークルを辞めてしまいました。

そんな感じだったのですが、現在は心身ともかなり落ち着いた状態です(後遺症はもう一生治らないそうですが・・・)
恐らく、「解決策」と呼べるものは自分で見つけるしかないのでしょうね。
私もまだ、回復とは程遠いので「アドバイス」なんて偉そうな事は言えません・・・
ただ・・・「生きてりゃたまには何かいいこともあるさ」
そう思って一日一日を過ごしています。

あれ?何か・・・私の愚痴を聞いてもらってしまってます??(汗)スミマセンm(__)m
こんな私ですが、お声を掛けるとしたら・・・
「お互い、プラプラ生きようぜ~!」

pxt********さん

2012/11/1623:58:22

>しかし、先生は何を思ったのか、私が家庭内暴力をしていると思っているような節があり、話をしていても、何か噛みあいません。

気になるのでしたら。診察の時に、ご家族に一緒にきてもらい。先生に「違います」と言ってもらえばいいと思います。

tak********さん

2012/11/1700:02:01

障害者年金2級は、医者が就労不可と認めた人に認定される等級です。
今のままでは働けません。
症状が良くなったと医者が判断して、就労の許可が出れば働けますが、
実際に働くと、次の障害年金の更新の時に3級に落とされる可能性があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる