ここから本文です

バイクのクォーターマルチとはどういう意味なのでしょう? クォーターは分かりま...

cha********さん

2012/11/1622:57:36

バイクのクォーターマルチとはどういう意味なのでしょう?
クォーターは分かりますが、マルチの意味がわかりません……。
クォーターマルチとは、250ccのどのようなジャンルのバイクに使われる用語ですか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
5,919
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vac********さん

編集あり2012/11/1818:25:38

マルチシリンダ=4気筒エンジン

<追記>
マルチ=多
なので2気筒以上とは限らない.
分野にもよるが,
2=デュアル,複,二重,
3=トリプル,三重,
4=テトラ,クワッド,
などと区別する場合もあるので,4以上がマルチとも限らない.
今回の質問は,バイクでクォーターマルチなので.
2気筒に比べ,4気筒は鼓動感がないのでマルチと呼んで区別しているだけ.

4気筒=四発こそ間違い
四発=エンジンを4基搭載
そんなバイク見たことない

<追2>
4発の[発]は[発動機]です
航空の用語です

アメリカの戦闘機[マスタング]はV12気筒ですが,
エンジンは1基なので[単発]といい[12発]とはいいません.
2基あれば[双発]
ジェット旅客機のB727は3発,B747は4発です.

フェラーリのV12気筒をマニアは[12発]といいますが,
[発]の意味は不明です.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na1********さん

2012/11/1706:17:58

furupaiさんに賛成。
マルチは2気筒以上でございます。

tam********さん

2012/11/1623:39:37

マルチは4気筒なので、軽さを求めるオフロード車には不向きなので、馬力が欲しいネイキッドやスーパースポーツに使われる場合が多い様ですね。 ツアラーだとツインを使っているバイクも多いです。 ただ、クォーターは上限たかだか40馬力(最近のは30馬力が支流?)なので、そのキャパの中で部品点数が多くなると、重量やコストや整備性が変わってくるので、用途に合わせた気筒選びが肝でしょう。 大排気量になればなるほど気筒数の味の違いが体感出来ます。 個人的には、2ストV型2気筒70馬力のアプリリアRS250ネイキッド布垂れ風防改ツーリング仕様が好きですが…。

fur********さん

編集あり2012/11/1722:32:41

誰も指摘しないから言うけど、「マルチ」とは”複数の”という意味だから、モノシリンダー以外は皆マルチ。

バイク雑誌が間違った使い方するからおかしくなっているんだよ。
本来は四発を指す言葉ではないが、日本のバイク用語の慣例として四気筒をマルチと表現しているだけ。

だから私はマルチという言葉を使わない。
回答するときは必ず「四気筒」と言う。
V4エンジンをVマルチなんて言わないだろ?


>4気筒=四発こそ間違い
四発=エンジンを4基搭載
そんなバイク見たことない


取るに足らない屁理屈、女々しい負け惜しみ。
まさかとおもうけど、四発の”発”を発動機の”発”と思ってんじゃないだろうな?
無知と性格の矮小さがばれるので、こういうことは言わないほうがいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2012/11/1623:16:21

「マルチ」は3気筒以上ある多気筒エンジンのこと。単気筒(シングル)、二気筒(ツイン)、多気筒(マルチ)。三気筒をトリプルと言ったりするので、通常は4気筒以上。そして5気筒エンジンは少ないので、殆どの場合は4気筒エンジンを指します。さらに言えばこの4気筒エンジンこそ日本のお家芸。機械のように精密でなおかつ壊れない公道を走れるなんてエンジン、他にはありません。アメリカのバイクはVツイン、イタリアならLツイン、日本はマルチエンジン。

ちなみに「クォーター」は「1/4」。1/4リットルなので250cc。

tos********さん

2012/11/1623:11:11

なお古い国産車や一部の外車にはトリプル(3気筒)エンジンもあります。

多気筒=高性能と言うわけでもありませんが、いろんな夢が詰まってます。但しその夢を維持するにはお金がかかります。
気筒数が増えれば増えるほど維持費はかかると思ってイイかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる