ここから本文です

3人打ち麻雀で、北が抜きドラになる場合は、王牌は通常の14枚残しプラス北ドラの...

mn2262092さん

2012/11/1623:08:07

3人打ち麻雀で、北が抜きドラになる場合は、王牌は通常の14枚残しプラス北ドラの4枚で18枚残しになるというのは正しいでしょうか?

フリーの雀荘でも王牌はきちんと残すものでしょうか?
カンドラ表示牌を無視して、ドラ表示牌の根っこの方までツモッていくなんてルールはあるのでしょうか?
そういうルールを知り合いに提案されたものでして・・
詳しい方いましたらよろしくお願いします。
ちなみに関西です。

閲覧数:
1,008
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katomk2_s30zさん

2012/11/1701:13:16

場所によって違いますね
王牌が14枚固定で北を抜いたら海底が変わるっていうルールも多いです。
ただし常時王牌14枚以上は大前提であるルールなのでそれは守るべきだと思います。

後私は三麻はよくしますが、個人的に抜き北は嫌いです。インフレに拍車がかかり北の使い道がそれで固定されるし、小四喜や国士が成立しづらくなりますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/1712:57:27

四麻ではサイコロで分けたとこから3番目の牌をドラ表示にするところを、三麻では5番目をドラ表示牌にして、王牌は14枚残すようにして流局する。

hokaru919さん

2012/11/1623:15:33

3人麻雀・・・個人的に懐かしい!
学生の頃(20年前)よくやってました。
関東ですが、王牌18枚残しでした
カンと北(抜き)の時、王牌からツモってきた記憶があります。
ドラ表示は、カンと北の分を確保してからの表示でしたので、
王牌の真ん中が、ドラ表示牌としていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。