MicrosoftのWordで「段組み」を使用してもセクション区切りにならない方法を教えてください。 お願いします。 ページ番号が「段組み」の次ページで”1”になってしまうんです。

MicrosoftのWordで「段組み」を使用してもセクション区切りにならない方法を教えてください。 お願いします。 ページ番号が「段組み」の次ページで”1”になってしまうんです。

補足

Wordでは”セクション区切り”をすると、次ページからは新しいセクションとしてカウントされて、ページ番号が新しく1からになる仕組みになっています。本来セクション区切りは「ページレイアウト」→「区切り」で選択するものなのですが、「段組み」を使用するとなぜかこれもセクション区切りになってしまうんです。なので「段組み」を使用しても次ページから新たなページ番号が始まらないようにしたいと思っています。

パソコン390閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

補足回答 何か勘違いをされているかMS Wordではないなにか別のものを使っているとしか思えません。 そんな動作をするWordを私は知りません。 ページ番号はヘッダー/フッターごとにカウントされるものです。セクション区切りを入れてもヘッダー/フッターの内容はデフォルトで前のセクションの内容を引き継ぐようになっています。 しかも「前と同じ」の設定を外してセクションごとに別設定ができるようにしてもページ番号自体は引き継がれますので、わざわざ開始番号を指定しない限りページ番号の連続性は失われません。 例えば章ごとにヘッダー/フッターの内容を変えるような設定をしても(必然的に小見出しの前でセクションを区切る)ページ番号はデフォルトではちゃんと連続で入ります。1から振り直すことも可能ですが勝手にそんなことになってしまうようなことはありません。 章ごとのセクション区切り以外にいくつ細かくセクション区切りを入れようが、わざわざ設定を変更しない限りページ番号は前の内容を引き継いで振られます。 Office2000あたりからそういう機能をかなり使いこなすようになりましたが、私の知る限りMS Wordではずっとそうです。 もし間違いなくいMS Wordでそういう現象が起こっているというなら不具合を起こしています。インストールし直すなどする必要があるかもしれません。 ------------------------------------------------ もう少し状況説明をした方がいいですね。 ページ番号はヘッダーまたはフッターごとに振られ、文書内のセクション区切りには影響されません。 普通は「前と同じ」の設定を解除して開始番号を1に設定し直すとかやらない限り文書の途中でページ番号が1に戻ってしまうようなことはないはずです。