ここから本文です

夫のサービス残業について。 夫はメーカーで営業職についていますが、毎日0時過...

cha********さん

2012/11/1704:32:43

夫のサービス残業について。

夫はメーカーで営業職についていますが、毎日0時過ぎまで仕事をしています。
このご時世だから…とも思うのですが、なんだか不公平感があり、相談させていただきます。

夫の会社の就業実態を、夫から聞いて私が解釈したように整理すると、

・営業部の営業マンと、各部署の役職が付いている人以外は残業代は支給される。

・全体で社員100人程度の会社で、副主任と主任だけでも10人以上(正確な人数は忘れました)、各部署に複数課があるわけでもないのに課長が複数名いる、逆に部長がいない部署もある、といった理解不能の役職人事。

・企画部・総務部・営業部・物流部があり、物流部の当日分の出荷が定時(5時半)に終わりそうにない場合は、その他の部署も4時からお手伝いに行く。(全員ほぼ強制)

・今年に入ってから、物流部のお手伝いが終わったら、営業アシスタントは30分以内に退社するようにとの営業部長命令。(残業代削減のため。)その他の部署もなるべく残業代をなくすように会社全体で取り組んでいる。

・営業アシスタントが定時もしくは物流部お手伝い後30分以内に帰ってしまうため、今まで営業アシスタントがしていた仕事も営業マンがしなければならなくなる。

・営業マンによっては、5日間ずっと本社にいない人もいれば、夫のように月平均1日だけ出張の人もおり、本社にいない人から、本社にいる営業マンに仕事を回されることが多々ある。

・その他、会社のHP(ブログ)更新などの雑務(?)も「残業代が付かない人がすればいい」といった風土になっている

という内容です。それに加えて、夫はさらに特殊で、営業マンでありながら、新事業部のマネージャーを兼任することになったけれど、昇給は特になく、役職手当は「営業部の主任」分だけ。(新事業部は本社とは全く別の形態になるので、夫以外の新事業部に所属している従業員は勤務形態は本社とは全く異なる。)でも、夫にとって新事業はずっとやりたかった分野なので、喜んで仕事をしています。

残業代も出ないのに毎日遅くまで働いて、休日も仕事したり、疲れ果てていたりするのは、我が家も子供が生まれたばかりなので私も困るし、夫の体調も心配です。

労働基準監督署に相談しようと思っているので、夫に仕事が終わった時間をメモさせようと思っています。何か月分のメモがあれば相談に乗ってもらえるでしょうか?あと、他にやっておくべきことはありますか?

閲覧数:
776
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2012/11/1707:45:54

監督署に相談って何を相談するのですか?
改善要求?それともただの相談?
奥さんが旦那の事で監督署に相談に行けば必ず監督署は監査に入りますがだれが監督署にたれ込んだかすぐにわかります。
当然まっとうな会社なんてないから必ずなにか是正勧告を受けて面倒な事になります。

前職での経験ですがやっぱり奥さんがたれ込んだ社員は居ずらくなって辞めていきました。

本人は少々の労基法違反は納得してたのに奥さんが暴走した為,気に入っていた会社を辞める事になるという事も考えて監督署にたれ込んで下さい。

質問した人からのコメント

2012/11/17 15:07:54

私も出産前まで夫と同じ会社に勤めていました。私は辞めれて清々してましたが…夫が仕事が好きな以上、諦めるしかないですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業マン の求人情報(23,078件)

一般事務・OA事務 【事務スタッフ】土日祝休み・未経験歓...
  • 三喜工業株式会社 東京支店
  • 正社員
  • 月給18万円〜19.7万円
  • 東京都足立区
はたらこねっと
モノづくりが好きな人大歓迎。営業を裏から支える営業事務...
  • 株式会社 龍門堂
  • 正社員
  • 月給17万円〜24.5万円
  • 長野県塩尻市贄川(大字)
株式会社 龍門堂
売れる営業マン(法人営業)
  • 合同会社HOOPS
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都品川区
合同会社HOOPS
九州及び中国地方を飛び回る営業マン募集! 旅人の笑顔を...
  • 株式会社 龍門堂
  • 正社員
  • 月給19万円〜26万円
  • 福岡県大川市向島(大字)・その他の勤務地(1)
株式会社 龍門堂
電話での営業マンのサポート業務
  • 株式会社ベルシステム24
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 兵庫県三田市
スタボ
営業マンのサポート書類作成などの一般事務
  • 株式会社三友土質エンジニアリング
  • 契約社員
  • 月給17.6万円〜21.1万円
  • 大阪府吹田市
tenichi
全国を飛び回る営業マン募集! 旅人の笑顔を作るお手伝い...
  • 株式会社 龍門堂
  • 正社員
  • 月給19万円〜26万円
  • 長野県塩尻市贄川(大字)
株式会社 龍門堂
営業だけで終わりたくない営業マンへ〜総合職募集〜
  • レバレジーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都渋谷区渋谷
レバレジーズ株式会社
学歴不問・資格不要・20代活躍中!営業マン急募!
  • 花沢不動産株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市淀川区新北野
花沢不動産株式会社
メディア法人営業(マネージャー候補)
  • グリーライフスタイル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都港区六本木
グリーライフスタイル株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2012/11/1714:15:34

営業ってのはそんなもんですよ。確かに新事業も兼任はきついでしょうが・・・手当てくらいあってもいいですよね。

でも本人、やりたくてやってる節もあるんでしょ?そうしたら勝手に労基なんかに嫁が連絡したらやばいよ。

労働基準監督署なんてあんまりあてにしないほうがいいよ。主張が通っても会社辞める事になるし、労基に垂れ込んだ
奴なんて、どこも採用しないから。転職できなくなるよ。

sdh********さん

2012/11/1710:29:36

まあ夫は会社を辞めることになるし、奥さんはブン殴られて最悪離婚になるかもしれませんが、個人的にはブラック企業を撲滅するためにサービス残業を強制しているクズ企業はどんどん労基署にタレ込んで欲しいですね^^

int********さん

編集あり2012/11/1712:32:05

最低3ヶ月は必要と思います。労働時間のメモは証拠になります。タイムカードがあればコピー、就業規則のコピー、給料明細も必要です。

そしてなるべく賛同者を集めて労働組合をつくってください。組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい会社と従業員が話し合いの余地はありません。組合がなければ従業員が会社に話し合いの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話し合いができる権利、団体交渉権が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。

最近はユニオンと言われる個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例です。http://www.youtube.com/watch?v=oNUG8SLmKIc&sns=em組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=MCfBh3i_mlk&sns=em不当労働行為の一例です。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは労働相談ホットライン0120378060に平日10時~17時に相談してみてください。

最後にすき家サービス残業問題やhttp://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=em名ばかり店長裁判やhttp://www.youtube.com/watch?v=XZnqUG_wRvY&sns=emブラック企業大賞発表のYouTube動画をご覧ください。http://www.youtube.com/watch?v=Dn-r-6jG45Q&sns=em

hel********さん

2012/11/1706:22:07

ハッキリ言って、あてにはなりま
せんよ
私の 場合、店に原因があり、7分
遅刻しただけなのに、30分引かれ
たんで、20分(3分は、自ら切り捨
て)の賃金と、解雇予告手当てに関
して、申告しました
でも、あくまで、労基暑は「勧告」
しかしませんから
勧告をうけて賃金に関しては、支払
ってくれましたが、解雇予告手当て
に関しては、使用者側が戻ってきて
も云々と言い出したらしく、こうな
ると支払えと言えないと意味不明な
事を、職員に言われました
裁判して、自力で取り立てろと
来月中には、訴えるつもりですが

そして、証拠なんて全く要求されま
せんでしたよ
私は、自ら提出したぐらいでしから
向こうも「あ、じゃあ、コピー貰っ
ときましょうかね」ってな感じでし
たからね

完璧な改善を望むのならば、裁判を
覚悟した方がいいですよ