ここから本文です

撮像素子の小さなミラーレスカメラで撮影するときに、レンズの焦点距離が135版換算...

fin********さん

2012/11/1713:19:59

撮像素子の小さなミラーレスカメラで撮影するときに、レンズの焦点距離が135版換算で1.5倍とか2倍などと言われますが、

これは素子が小さい為にトリミングされた状態になって、実際の画角より狭い範囲しか撮影されないことによると思います。
それでは、素子が大きいカメラでイメージサークルの小さいレンズを使った場合はどうなるのでしょうか。
具体的には、APS-Cの素子のカメラでCマウントの12.5mmのレンズを使うとケラれて丸い画像になってしまいます。
このときの画角は、135版換算でどうなるんでしょうか。
①実際の撮影範囲より外側まで写っているのであれば0.9倍とか0.8倍になる。
②あくまでも12.5mmの画角。
③その他
こんがらかってしまって分からなくなってしまいました。
お教えいただけますでしょうか。

補足例えば、添付した写真の黒い部分まで全部写っていたとした場合に、レンズに表記の12.5mmの画角ということでしょうか。
16mmフィルムだと、135版換算で確か約2.7倍なので、写っている丸い範囲のみを使ってトリミングすれば、12.5mmの2.7倍になるんでしょうか。
だとすれば、この写真の画角は33.75mm相当になるのですが、それにしては写っている範囲が広く、パース効果も大きいように思います。
そのあたりが良く分からないところです。

画角,素子,レンズ,撮像素子,APS-C,135版換算,対象フォーマット

閲覧数:
1,111
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

編集あり2012/11/1719:02:14

画角は写っている範囲で計算することになるかと
(たとえば円周魚眼みたいな感じで)
結果、35mm判全体をカバーする12.5mmよりは狭い値になるでしょう
で、35mm判の画像周辺が移ってないとは言っても、APSCサイズの撮像面よりも広い範囲に写るので、APSCでの画角よりは大きくなるかと

パースは、物体を写したときの角度(画角)と見るときの角度(視角)の大小で決まるので、APSCよりも鑑賞時の拡大率が小さくなる分視角が小さくなって、パースが強く感じられるかと

(135ってのは、広く使われている35mmフィルムの型番(JISでも採用されたんじゃなかったかな)ですよねえ、、)

質問した人からのコメント

2012/11/23 20:27:18

ありがとうございます。
まだ、分かったような分からないような…という感じです。
文字だけではなかなか分かりませんね。

パース効果について説明頂いたのと、135フィルムについてお分かり頂けたこちらをベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

編集あり2012/11/1714:01:47

換算値はセンサーの大きさに対しての数値で、レンズやマウントとは無関係です。

Cマウントは通常16ミリフィルム(10.26×7.49mm)ムービーカメラに用いられるレンズです。つまりイメージサークルがこれより大きければ撮影に支障がないということです。
APS-Cは通常23×15程度ですから、Cマウントレンズのイメージサークルより大きいため周辺がケラれるのはご指摘の通りです。

135版換算(35ミリ版換算ですよね)というのに意味があるとも思えませんが、36X24であれば16ミリフィルムなら 36/10.26=3.5倍換算(2.7倍でもかまいませんが、他では 4.58倍もみました。)で12.5X3.5=44mmとなると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/16mm%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%...

あくまでレンズの実焦点距離が12.5mmというだけで、換算値は無意味だと思っていますが、Cマウント12.5mmレンズでAPS-Cのセンサー全体をケラレなしに覆えるのなら12.5X1.5=19mm ということになるでしょう。

tow********さん

2012/11/1713:36:19

焦点距離と言うより、厳密には画角が変わる現象ですよね。
本来の対象フォーマットより想定する範囲より大きく写っているなら、そこまでの撮影範囲で表せばよいので、①にあたるのではないでしょうか。
(当然この範囲はレンズごとに違ってきます)
あと、対象フォーマット外の部分は画質的にはいまいちだったり、境界がはっきりと出ずに、どこまでがイメージサークルか分かりづらいようなケースもあると思うので、そういう場合にどこまでが「写ってる」とみなすかで多少の差は出るかと思います。

hat********さん

2012/11/1713:27:02

簡単ですよ。
トリミングの反対になると思えばよいです。

つまりそのけられた部分、黒い部分が多くなると思えばよいだけです。