ここから本文です

同居している1つの家族内で、たとえば、父親が世帯主で、その息子(独身)も世帯...

アバター

ID非公開さん

2006/10/2219:09:46

同居している1つの家族内で、たとえば、父親が世帯主で、その息子(独身)も世帯主、というように、世帯主を分割?することは、ごく当たり前のことなのでしょうか?保険、税金などが、ややこしいことにならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2006/10/2219:48:55

節税対策などのため世帯分離しているところもあるようですが、同居して生計が1つなら原則として世帯は一つになります。世帯申告は「事実通り届ける」ものであり、実際は同一世帯のであるのに、別世帯で届けることは虚偽の申告になることがあります。

しかし、市町村によっては、実態を詳しく調べないままで申請が通ってしまうこともあるようです。世帯分離や世帯合併は、国民健康保険料金額の関係で行われることも多いようです。
分離のメリットがある場合は、軽減措置の計算でして、これには世帯主の所得が反映されますから(世帯主が社会保険であっても)、この世帯主の所得が反映されなくなる分、国保が安くなる場合もあります。
しかし国民健康保険料には「世帯割」という、1世帯あたりの基本料金に相当するものがあり、世帯分離しても金額が下がらない場合もあります。

税金は個人単位ですが、世帯分離するとある種の控除が受けられなくなる場合もありますので、必ずしも得とは限りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2006/10/2219:26:38

同居していて、子供が一度も結婚や住所変更をしなかった場合は世帯は一つです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる