ここから本文です

皆さんカウンセラーって信用されますか? カウンセリングの意義ってなんなのです...

run********さん

2006/10/2219:31:31

皆さんカウンセラーって信用されますか?
カウンセリングの意義ってなんなのですか?
どういう効果があるのですか?
医療行為なら分かりやすいのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phe********さん

編集あり2006/10/2715:31:57

> 医療行為なら分かりやすいのですが・・・

医者は自分の持つ医学知識を処方という名に変えてどちらかというとアドバンテージを
掌握して治療するのに対し、カウンセラーはクライアント当事者を舞台に上げ自分は
黒衣に徹するもので、そこには全く別の能力が要求されますね。
計り知れない相手から浮かび上がる問題の【本質を探る力】。
共感することで発見し見出す【的確な方向性】。聴くことに徹する【待ちの忍耐力】。
時にはクライアントの【超自我の役割】まで果たしてやらなくてはならない。

それは例えばプレイヤーとプロデューサーの相対性なんかに似ていると思います。
自らの自己表現を披瀝したい欲望が強い人はカウンセラーを目指しても失望する
危険が高く、それこそ医者を目指したほうがよっぽど良いでしょうね。

物的投与だけでは治療できない心の病はあり、それをカバーする意義は大きいと
思ってます。逆に言うとこういった能力を【必要としている人】【役に立つ場面】は
確実に存在し、相手の話を親身になってじっくりと聴いてあげるだけでも、
坑うつ剤を投与するよりはるかに効く場合があります。
これは昔の実体験上、そう思っちゃいますね、私の場合(^^;

> 皆さんカウンセラーって信用されますか?

私は質問者さんや一般論での先入観がどういうものであれそれを否定しません。
先ほど言った【失望】は、自分の病を正確に把握できず【治療への期待】の選択を
見誤ってしまった患者の側にも当然あったり、一部の心無い自称者が目立ったり、
効果が目に見えにくそうなその姿から【怪しげ】と思われてしまうのも現実だと
思うからです。

そういうオレも資格取得目指して勉強中です。
まだまだ悪戦苦闘中ですが、覆すにはあまりにも大きい先入観に
結果的に挑戦しようとしているのかも知れません。
肯定派の立場から失礼致しました m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lt_********さん

2006/10/2219:55:46

カウンセラーの資格取得を目指して勉強中です。
カウンセリングは、その人自身が問題を解決できるようにするお手伝いをするものですから、薬による医療行為とは全く違います。
人がもともと持っている問題解決能力を引き出してあげるものだと思います。
薬などで病原菌をやっつけるというようなものではないので、なかなか効果が感じられない場合も多いのは事実でしょうね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる