ここから本文です

原油がこれから中間選挙、OPEC などの関係で価格上昇していきそうですが 恩恵を受...

dai********さん

2006/10/2220:24:15

原油がこれから中間選挙、OPEC などの関係で価格上昇していきそうですが
恩恵を受けるのは商社でしょうか? 商品価格の上昇もはじまるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2006/10/2223:34:28

原油価格上昇なら恩恵を受けるのは やはり商社、石油資源関連ですね。

但し急に上がり過ぎるとガソリン価格も上がって、生活が苦しくなる庶民の票を選挙で取れない可能性もあります。
そうなると備蓄原油を放出するなどして原油価格が横ばいや下落に向かうことも考えられます。
去年のハリケーン被害を教訓に備蓄を増やしたものの、今年の被害はゼロで備蓄量は結構多いし。

でもOPEC減産などもあるので、原油価格がどちらに行くか不透明ですね。

商品価格も、アメリカ経済などとの兼ね合いでどうなるか専門家の中でも意見は割れてますから難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2006/10/2412:04:16

前出の回答にプラスαを

石油の産出自体にコストがかかっていることをご存知ではないのでしょうか。

昔の石油は輸送しやすい海の近くで、比較的浅い地層で、容易に出てきました。
今は、輸送が難しい内陸であったり、極東など極地であったり、深くて複雑な地層を相手に石油を産出することになります。

この事態は年々悪くなります。当たり前です。採りやすい石油から掘るのが自然の流れです。

「廉価な石油の時代の終焉」「The End of Cheap Oil」
石油開発側の合言葉です。

従って、一時的に恩恵を受ける商社やデベロッパーはあるにせよ、リスクを伴うので止むを得ないでしょう。今後の価格上昇はむしろ開発コスト、輸送コスト増やテロ警戒などによる保険などによる上昇が鍵になるものと考えます。

tri********さん

2006/10/2310:49:02

他の方がお書きになっているように、原油先物に投資している投機家が儲けるだけです。将来の原油不足の不安を煽って、将来の原油価格(買い付け契約)を釣り上げて、権利を高く譲渡することで儲けるわけです。

実際に原油を必要とする業者(実需筋;石油産業と関連商社など)は、その先物市場で釣り上げられた相場で、現物の原油を仕入れなければならなくなるだけです。

そして、仕入れ値が上がった分、売り値を上げて利益を確保するのがやっとですから、実需筋の利益は上がるどころか、維持するのが精一杯です。

MINAさん

2006/10/2309:46:57

たしかに商社は恩恵を

受けそうですね。

長期的には原油価格は

上昇していきますね。
http://bif.livedoor.biz/archives/cat_50024982.html

poc********さん

2006/10/2222:54:24

先物買やコール型のeワラント購入者が利益を上げます。
もう少し下がれば私もコールワラントを再購入するつもりです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる