ここから本文です

たとえば三菱電機などの大手の電気メーカーにもなれば理系の場合、高学歴は当たり...

hok********さん

2012/11/1719:20:45

たとえば三菱電機などの大手の電気メーカーにもなれば理系の場合、高学歴は当たり前でかつ大学院ぐらいは当たり前ですか?どこの大学が多いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2012/11/1722:36:42

下の回答者は完全に誤りです。

企業にも依るが、大手メーカーの技術職はほぼ修士です。
「大学院が当たり前で、かつ高学歴」と言ったほうが表現的にはよい。
ちなみに三菱電機では学士8%、修士88%、博士4%です。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/recruit/data/in...

研究的なことの経験は企業の需要に合います。推薦があること自体がその証拠です。少なくとも年齢うんぬんかんぬんで学士より評価が低くなることは大手ではありえません。事務職のように誰でも出来る仕事とは違うのです。
大学院での研究内容が直接的に入った会社の事業に結びつくことは稀ですが、研究室における実験・実習や研究、プレゼンなどの体系的な経験は入社後の仕事に応用させるために大いに役立ちます。調べ方や、問題解決の手法、装置の使い方など。むしろこういうのを経験しているということしか評価されません。研究室の研究内容なんてそれほど加味されません。(研究室の選択で全てが決まるなどとウソを平然と言う輩が多いが。)
博士卒ですら研究内容と合致し、その分野のスペシャリストとして入社するのは稀な話。

ちなみに三菱電機は採用数が圧倒的に多く、電機業界のみならず製造業全体の大手の中でも比較的入りやすい部類に入ります。また、三菱電機は成績順に採用候補者を選ぶ形式は取っていません。リクルーターなどの評価などが加味されて推薦者が決まります。つまり、大学に推薦してもらう人の条件を大学に決めてもらうのではなく、会社自らが決めるわけです。つまり、成績下位でも可能性は大いにあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/11/2417:20:19

私の出向先には京都大学出身のおじさんが出向させられて来ていました。そのまま定年でした。次に来たのは早慶どちらかでした。こいつは本体へ戻りました、どちらも抜けた感じの殿方でした。

ccw********さん

2012/11/2407:37:10

今は無名企業に東大生、慶應が、ふつうに就職する時代ですよ。

三菱が学歴主義であるなら当然、帝国大学は当たり前に採るでしょう。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/11/2406:00:45

最近三菱電気から来た教授によると
まぁ当然といえば当然ですが旧帝国立大の修士を取るそうです。

高学歴は勉強する才能があることと
その中でもさらに理系学生として優秀な連中ですから
平等に選べばそうなることもごく自然です。

旧帝大以外の優秀な理系出身がメーカー本体に入社することもしばしばありますが
技術系であるとは限りません。

旧帝大以外で採用されるとなると
修士卒業までにジャーナル論文を既に再録され掲載されているレベルだそうで、
それが日本語論文であったとしても修士1年か2年の初めに投稿できるとなると
旧帝大大学院の上位とも並ぶレベルです。

なお、私の知る限りにおいてですが
ここ数年では偏差値50程度の私立大学大学院生が電気学会論文誌に現役修士2年の初めに掲載されていました。
逆算すると採録は修士1年の終わり、投稿は修士1年の夏頃ということになります。
しかも同じ研究室から2名です。

そういうこともありますので、旧帝大に入りそこなったからといって諦める必要は全くありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる