ここから本文です

タコメーター 故障 ステッピングモーター式で電気式のタコメーターの針が動かな...

yam********さん

2012/11/1720:15:58

タコメーター 故障

ステッピングモーター式で電気式のタコメーターの針が動かなくなりました。

症状は始動後一気に7000rpであったり10000rpmまで跳ね上がりそこから少しずつ下がって最終的には0rpmになります。

↑この時スロットルいくら開けようが反応無しです。

ただ気になる点が.エンジンを切るとそれまで0rpmだったのが高確率で2000rpmぐらいを指して止まります。

↑これはどこをチェックしたら良いでしょうか?
参考までにメーターのバックライトは点いてます。
また点火パルス?センサー?はイグニッションコイルから取っています。

もちろんエンジンはいたって好調です

よろしくお願いします。

補足補足します。
車種はエイプの100でして.メーターのメーカーはCF.POSH製になります。
また不調になる前は正常に動いていました。
使用期間は半年ほどで距離は5000km~8000kmぐらいかと思います。新品購入になります。

点火パルスは説明書通りイグニッションコイルのマイナス?側から取っています。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2012/11/1721:44:32

動かなくなる前は正常に動作していたのですか?装着からどのくらいたってからの不具合でしょうか?

イグニションコイルのどこから取っていますか?マイナス端子ですか?プラス端子ですか?プラグコードに巻きつけですか?

車種は何ですか?(点火方式も分かれば記載してください)、タコメータは具体的にどこのメーカのなんと言うメーターですか?

以上、補足があると回答もつきやすいとおもいます。

現段階では『配線ミス』『対応していない車種』『経年劣化』くらいしか回答できません。

タコメータ本体の故障です。POSHに返して調査してもらってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる