ここから本文です

旦那とその連れ子との関係 初めて質問させていただきます。 私は33才、結婚し...

chi********さん

2012/11/1722:18:16

旦那とその連れ子との関係

初めて質問させていただきます。
私は33才、結婚して3年になります。
旦那は42才、バツイチ3人の子持ち(現在14女、12男、6女)で、でき婚しました。実子は2才男で

す。

元々子供は得意ではありませんでしたが、実子が産まれてから、だんだん実子と他の子に対する態度が違ってきました。
それじゃいけない、と頭では判っていても、些細なことが気になってイライラして、直してほしくて注意しても、相手への毒しか出ません。
そんな自分が嫌で、ずっと悩んできたけど、夫は話を聞いてくれる雰囲気もなければ、話をする時間もありません。(帰宅時間は早いのですが、子供達と一緒の時間に寝てしまうので、夫婦だけの時間は無いです)

しかし、自分がこの子達を何とかしてあげたいと思って結婚した訳だし、投げ出す訳にはいかない・・

どうしたらより良い関係が築けるのか、自分なりに考えてみました。

実子以外は他人である。自分の血の繋がった家族の中でもストレスがあるのに、他人の中で暮らしていて、ストレスがかからない訳が無い。また、彼等の世話をしている自分に対して、その見返りを求めている。夫や子供達からの愛情であったり、信頼や協力、感謝の気持ちが欲しい。それが無いからイライラして、何で私ばっかり 怒) と思うのではないか・・・?

実際、夫婦だけの時間は無いに等しいし、レスです。私からちょっかいを出すと拒否されます。子供達とはじゃれて遊ぶのに私には指一本触りません。確かに産後太った、醜い姿は見たく無いでしょうけど・・・
自分の話は喋ってくるけど、それ以外は携帯いじってるか寝てるか不機嫌。私の話は聞いてくれても結果論を言うだけ。私は共感して欲しいだけなのに。言われなくてもその原因や結果は分かっている。
そんな事ばかりで、最近は話をしようとも、触れ合いたいとも思わなくなってきました。
子供達とは、それなりに家族になっていると思うのですが・・・実子とは同じようには愛せません。親の愛情が足りなければ、心の成長に良くないはず(>_<)

私が思うに、夫に愛されているからこそ、その子供達も愛すことが出来ると思うのです。他人の子供に実子と同じように無償の愛を注げるような立派な人間ではありませんでした。
こんな考え方はおかしいですか?
こんな親なら居ない方が良いですか?

こんな親はいらないですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to0********さん

2012/11/1817:47:39

うちもステップファミリーですが・・・
本当に色々ありましたよ。
うちの場合は、母親バツイチ子持ち・姉・父親初婚・私実子で、少し立場やケースは違いますが。。

実子の立場から見て、小さい頃の我が家は地獄でした。
質問者様のように、私と姉を比較・差別するという大きなテーマが両親の全てをしめていました。
事あるごとに大喧嘩で、二人の争いは、実子の私から見ても、母の子の姉から見ても辛い醜いものでした。

質問者様の実子はまだ小さいので分らないでしょうけど、3人のお子様はもう分別のつく年齢ですので、喧嘩はせずとも両親お二人を見て、また質問者様の態度を見て何らかの辛いおもいは必ずしています。
子供はとても敏感です。

正直、読んでいて、大人の勝手な事情で・・・と思いますし、小さい頃から何度も思ってきました。

だけど、時が経つにつれて、和解しましたよ。
(そんな環境で育って道をはずさなかった私たち子供のお陰だと思っていますが)
やはり、私たち家族は、いい家族になろうと努力してきたと思います。
それぞれがお互いを大事に思いやる気持ちを忘れなかったと思います。

血の繋がりは、所詮血がつながってるだけです。
血が繋がってないからこそ、思いやりを持つ事も努力もできると思います。

半分しか血の繋がっていない私と姉は本当の姉妹以上です。
全く血の繋がっていない姉と父は、本当の親子以上で、姉は私より親孝行をしています。

質問者様は、その歳で覚悟をされてすべて受け入れられたので、すごいと思います。
実子と連れ子との問題が浮上しても、それは当然です。神ではないのですから。

だけど、こんな親ならいらないですか。と言われる前に、どんな親になっていきたいのかが重要ではないですか?

子供はどんな親でも、そのもとで生きていくしかないので、いる・いらないを決める権利はありません。

十分頑張って来られたと思うので、もうどんな親にもなりたくないなら、離婚すべきです。
どうにかしたいなら、その覚悟で旦那様と話し合いをなさってください。

一番辛い思いをしているのは、お二人のもとにいるお子様ということです。
旦那様とてお子様は大事でしょうから。

どんなに地獄のような状況でも、先はどうなるか分らないですよ。

質問した人からのコメント

2012/11/21 21:59:30

降参 離婚できたらどんなに楽だろう、と思いますが、子供達が可哀想でできません。どんな親になっていきたいのかが重要、そうですよね。良い親がどんな親なのか良くわかりませんが、まずは子供達まるごと全部、受け入れられるように頑張ろうと思います。
他のコメント下さった方々もありがとうございました。色んな意見が聞けて、自分の気持ちが整理できて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2012/11/1918:37:06

血が繋がっていないのだから、親子もどきには為れても本当の親子の様になるのは、どんな人でも難しいと思います。他人だけどお互い気を使い頑張って行こう!で良いのでは?

rsg********さん

2012/11/1816:52:37

離婚すればよいと思います。

多少の同情は在りますが
かなり甘いと思います。

どういうつもりで子持ちの人と結婚したんですか?

開き直ってがんばるか
別れるかしかないです。

無責任すぎます。
というか自業自得

piy********さん

2012/11/1722:40:41

いや、綺麗事抜きであなたの気持ちは当然の事だと思いますよ。
ただ、それを態度に出すか出さないかの違いではないでしょうか?

いくら覚悟を決めて結婚しても、結婚後に《こんなはずじゃなかった》と感じるのは、再婚や連れ子抜きでも夫婦なら多々ありますよね。

あなたは頑張りたいから、こちらに気持ちを吐き出しに来られたように感じましたが違いますか?

実の子でも投げ出したくなる多感な時期の子供さんもいますから
毎日、本当に我慢して頑張っておられるとわたしは感じます。

同じように愛せなくても、同じように接する努力は今まで通りに続けてあげて下さいね。要はそこだと思います。

連れ子さんの事は、愛する旦那の子供…と思えれば愛せるはずです。
そりゃ人間だから、理想論や綺麗事だけでは無理な時もありますよ。当然です。

わたしは、酷い母親だとは感じませんでしたし
凄く連れ子さん達と向き合おうとされてると思うので、むしろ良い母親だと思いますよ(〃^ー^〃)

1番の問題は旦那さんですね(怒)

aza********さん

2012/11/1722:33:29

33歳で、他人の子ども3人と自分の子どもを1人育てるなんて、
ふつうはできませんよ。
私は53歳で、自分の子どもはとっくに成人ですが、この経験を生かして
他人の子を育てるか?なんて言われたら、どんびきです。
絶対いやだし、むりです。月に1~2回遊んであげるくらいならできます。

子ども3人育ててあげるなんてまれなことが、ご主人はわかっていないのか、
それともあなたに負い目があるからわざとそっけなくしているのか、
いずれにしてもありえない態度ですね。信じられません。

二人でカウンセラーにかかるとか、第三者に介入してもらうのがいいと
思います。子ども3人育ててもらえるのなら、毎日土下座して感謝する・・
くらいでふつうですよ。泣いて喜ぶとか・・。

私なら出てゆきたいですが、3人の子も心配ではあります。(特に6歳)
心理の専門家に相談されたほうがいいと思います。
あなたの心がつぶれないうちに・・。

十分いいことしたのではないですか・・。

mam********さん

2012/11/1722:29:50

もともとその子どものこと知ってたんでしょ?
「こんな親はいらない」です。
旦那が先に死んだらどーするの?
愛する旦那がいなくなったから、子どもは愛せないので捨てます。ってことですかね?

まーその年ででき婚なんてするような人間だから、大した人間じゃないのは分かるんですけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる