ここから本文です

【神社について】

fun********さん

2012/11/1722:55:38

【神社について】

自宅から一番近い神社が『氏神様』なのですか?

そこの神社は祭神の他に境内社が5つあります。

参拝に行くときはまず、祭神⇒境内社の順番で回るのですか?

境内社のなかには稲荷神社もあるようなのですがそこも参拝してもよいのですよね??

どなたか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2012/11/1915:03:25

正確には。各神社に氏子の範囲が決まっています。判りやすいのは祭礼です。
お祭りで巡ってきた町内会の神輿が宮入する神社でもいいです。そういうものが無ければ近くの神社だと思っていいです。
ただし神社には氏神社のほかに鎮守や一宮などがあります。ですからずべてが当てはまるわけじゃありません。一番確かなのは近所の中高年の人に聞くことです。

現代の神社には本殿のほかに境内社があります。境内社には主祭神に縁のある神様を祭る摂社と近所の神社を統合した末社があります。(この区分けもあまり正確ではない)
統合されたものの多くは明治時代に合祀令を受けて合祀されたものです。或いは土地開発で統合されたものです。
ですから本来の氏神が末社になっている可能性もあるわけです。
でも主祭神を祭る本殿に参拝してから摂末社に参拝するのが良いでしょうね。逆でも問題はありませんけど。別段鉄則なんて無いんですよ。貴方が社長など偉い人のお宅にお邪魔した時、まず家族に挨拶してから主人に挨拶するか、主人に挨拶してから家族に挨拶するかの違いです。
もちろんで迎えるほうは下のものから貴方に合わせます。まずはお手伝いさん、お手伝いさんが書生や家族に引き継ぎ、家族や書生が夫人に取り次ぐのが順です。しかしこれとは異なり、例えば奥様に用事がある場合に、奥様に挨拶してからご主人に挨拶するべきか、その逆かの違いです。
どちらかにこだわるのか、或いはどちらでも良いと考えるか、はたまた娘(息子)目的だから他の家族には挨拶しないのか・・・、。
どれが正しいとは言いません。とりあえずは貴方の考えでいいんです。

すべてを巡るなら稲荷社もお参りしてください。或いは稲荷社だけでも構いません。
ただし、稲荷社は狐を祭る神社ではありません(中には御先稲荷(オサキトウカ)という神狐が祭られるものもありますけど)
基本的には五穀豊穣の神である宇迦之御魂神や保食神などですので、稲荷神を心に思い描いてお参りしてください。

質問した人からのコメント

2012/11/20 11:08:07

感謝 さっそく本日感謝の意を伝えてきました。Baは詳しく教えてくださった方に。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yrn********さん

2012/11/1801:06:51

自宅から一番近くの神社が氏神神社の場合が多いですが、区画整理などで、本来の氏神神社が移転されてあることもあり、少し離れた神社が氏神神社であることがあります。又は神社には氏子区域がありますが、その境界の近くに自宅がある場合などは、一番近くの神社でも実は隣の区域の氏神神社であることがありますので、氏神神社を確認するのは、各地域の神社庁に尋ねられると教えてもらえます。神社の境内には本殿の他に摂社や末社などがありますが、参拝の順序は①本殿②摂社③末社の順序でするのが良いとされます。従って境内にある稲荷社もお詣りされても問題ありません。ご参考にしていただければ幸いです。

sto********さん

2012/11/1800:02:10

>自宅から一番近い神社が『氏神様』なのですか?

多くはそうですが、最寄りに2~3の神社さんがあるケースも。

ただ、仰る内容からして、そちらで問題無いでしょう。

>そこの神社は祭神の他に境内社が5つあります。

参拝に行くときはまず、祭神⇒境内社の順番で回るのですか?

基本的にはトップダウン(その土地を管理する祭神)なので、それでOKです。

ただ、順路が逆に設定されてる神社さんもありまして、拘り過ぎないで下さい。

>境内社のなかには稲荷神社もあるようなのですがそこも参拝してもよいのですよね??

もちろん大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる