ここから本文です

日本維新の会が全体会議で太陽の党との合併を正式に決めたが、維新と太陽は合併 国...

yum********さん

2012/11/1808:01:31

日本維新の会が全体会議で太陽の党との合併を正式に決めたが、維新と太陽は合併 国家や憲法でも合意必要だと思いませんか?
貴方はどのように思っていますか?

新代表に太陽の党の共同代表だった石原慎太郎前東京都知事、代表代行に維新の会代表の橋下徹大阪市長がそれぞれ就いた。
党名は「日本維新の会」で、維新の会が太陽の党を吸収した形だ。

石原氏が目指す「第三極の大同団結」につながるかはまだ不透明だが、来月の衆院選の台風の目になることは確実だ。

この合併は、衆院解散を受けて急遽(きゅうきょ)進められた結果だ。

石原氏は橋下氏との会談に先立ち、河村たかし名古屋市長率いる「減税日本」との合流を決めた。橋下氏はこれに不満を示し、みんなの党と大筋合意した内容をベースにした共通政策案を石原氏に提示した上で、「政策の一致が重要だ」と強調したとされる。

石原氏が橋下氏に同調し、減税との合流を白紙に戻した結果、太陽と維新の合流が決まった。

問題は、太陽と維新が政策でどこまで一致したかである。
維新の全体会議で松井一郎幹事長は「道州制の実現、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加などで合意した」と発表した。

維新は「脱原発」を掲げていた。
石原氏は先月の都知事辞任会見で「経済再生について10~20年先まで緻密な計画を立て、どれだけの電力がいるかのシミュレーションなしに、いきなりの提案は提案にもならない」と述べ、計画性のない脱原発論を批判した。

橋下氏は会見で「『2030年に原発ゼロ』という表記はしない」と述べたが、原発政策は日本の将来の国づくりにかかわる重要課題だ。
合意の中身をもう少し明らかにしてほしい。

政策合意で「尖閣問題で国際司法裁判所(ICJ)への提訴を中国に促す」としているのは問題だ。
橋下氏の持論だが、日本は固有の領土である尖閣諸島を実効統治し、「領土問題は存在しない」という立場だ。
ICJ提訴を日本から持ち出す筋合いではない。

橋下氏は、韓国が不法占拠している竹島についても「どうやって共同管理に持ち込むかという路線に舵(かじ)を切らなければならない」と述べている。
橋下氏の領土に関する考えには危うさもあり、是正する役割を石原氏に期待したい。

維新と太陽の合併が確かな第三極になるには、国家観や憲法改正での大筋の合意も必要だ。

皆さん
そのように思いませんか?

閲覧数:
285
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1809:36:18

いまのところ、第3極とは、既存政党政治への反対でまとまっているだけです。あるべき社会の姿はバラバラ。

ですから、仮に第三極が政権を取ったとすれば、その時点から、どんな政策を実行するかでもめて、バラバラになるでしょう。

かつての民主党が、反自民で結集したが、政権を取ったとたんに内部抗争が始まり、分裂状態になったと同じことになるでしょう。

角の隠居(カドノインキョ)

質問した人からのコメント

2012/11/25 02:53:00

貴方様の言うとおりになりそうですネ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2012/11/2420:49:00

なんて事はない、石原も橋本も
新生党の足場固めをする前に衆議院解散をされ、
現状では選挙に太刀打ちできないと感じ
急遽、慌ててあちこちと合併合流を進めているだけ
単に権力闘争に食い込みたいだけの事
惑わされないように気を付けたいものです

ser********さん

編集あり2012/11/1813:21:29

はい。日本維新の会に合流すると言う事は、個々の政策や思いを政党内で議論をして最終的に「多数決」で決める。と言う事です。

合流の時点で様々な意見や政策の違いも最終的に維新として決定された事に従うのが条件です。合意の中身などその前提だけで十分です。

質問内容にある橋下氏の個人的な見解や発言などは、その後に維新としての見解で大きく変わってます。TPPにしても脱原発にしても…竹島の領有権の共同管理や外国人参政権などは維新として明確に否定してます。

合流する為の大筋の合意が重要ではなく、今後日本維新の会としての決定されたマニュフェストがやっぱり大事でしょう。

もう、何だか「自民党の日本維新の会派」じゃあないのでしょうか…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる