ここから本文です

HDDレコーダーに録画した番組をDVD-Rにダビングしているのですが、失敗が三枚ほど...

luv********さん

2012/11/1812:19:03

HDDレコーダーに録画した番組をDVD-Rにダビングしているのですが、失敗が三枚ほど続いています。一枚目は正常にダビング出来ました。今も正常に再生されています。 ですが二枚目以降が失敗ばかりです。
ダビングが終了し、データが移っているか確認すると正常に再生されるのですが、一度レコーダーからディスクを取り出し、もう一度入れて再生すると画面が緑色になりデータが壊れている状態なのです。

ダビングして中身を確認し、その後ファイナライズをしてもう一度確認をした際にも正常に再生はされています。が、一度レコーダーから取り出した後に壊れてしまいます。
同じ番組を三回挑戦しましたが全て失敗し、10回しかダビングできないので不安です。
前にも一度このようなことがあり、同じ番組を二度ダビングするはめになったのですが、その時は二度目で成功しました。なのでHDDのデータに問題があるのではないようです。

レコーダーはSHARP、DVD-RはSONYのものを使用しました。地デジをXP画質に落とし一倍速でのダビングです。
レコーダーとディスクの相性の問題もあるのか、それとももっと別のことが原因なのか、検索してもわからなかったので質問させていただきました。
家電にはあまり詳しくないもので、説明が下手で申し訳ありません。何か考えられる原因がありましたら回答いただけたらと思います。

補足私のやり方がどこか悪いわけではないのですよね、そこに関しては安心しました。とりあえず他のメーカーのディスクで試してみます。
DVD-Rでは一回書き込むと失敗しても消去ができないので他のもの(DVD-RW、DVD-RAM)を使った方がいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohi********さん

2012/11/1818:09:18

>もう一度入れて再生すると画面が緑色になり
データが壊れている状態なのです。

完全に壊れている時と,暫く間を於いて再度確認すると
生きている事があります。

この様な症状の場合は非常に大変ですが,騙し騙し
レコーターと付き合わなければなりませんけど,
保証期間内でしたら,レコダーをそっくり交換して貰って下さい。。

質問した人からのコメント

2012/11/18 23:24:39

驚く 本当ですね。成功したと思っていたディスクも、もう一度再生すると緑色の画面になりました。そしてまた入れ直して再生すると正常に再生されました…。取り敢えずメーカーに電話してみるのが良さそうですね。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aba********さん

2012/11/1814:42:20

他のメディアで試して同じ症状が出るならレコーダー側の問題でしょうし、大丈夫ならメディアの問題でしょう。
ソニーのメディアの品質はさして良くないので、太陽誘電のメディアで試して見てください。

jcs********さん

2012/11/1812:50:28

本来普通に出来ることが何度も失敗するのでは
原因はレコーダーの不具合でしょう。

tak********さん

編集あり2012/11/1815:54:29

>レコーダーはSHARP

これが問題じゃ無い?

シャープだもん

アクオスだもん。

そんなもんです。
---
メディアを選るドライブが正常と思わない方が良いですよ。

>レコーダーはSHARP

これが問題じゃ無い?

シャープだもん

アクオスだもん。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる