ここから本文です

クルマに付けられた傷を自動車保険を使って修理したいのですが・・・

アバター

ID非公開さん

2012/11/1815:01:21

クルマに付けられた傷を自動車保険を使って修理したいのですが・・・

商業施設の駐車場で(多分ですが)クルマの側面と後ろに故意と思われる傷を付けられました。
自動車保険を使って修理をしようとしたところ保険会社から「傷の高さが違うので一事故の扱いにならない」と言われてしまいました。
当日の朝に洗車した時には無かった傷だと話したところ「どうやってそれを証明するんだ」と言われました。
それなら逆に「そちらはどうやって一事故じゃないと証明するんですか」と言ったところ「誰にものを言っているんだ」と返答されました。
大手損保会社なので信用して加入していたのに担当者の乱暴な対応にビックリし、困っています。
損保会社はこのような傷の時は一事故と判断しないものでしょうか。
傷が一事故と判断されるにはどう説明したら良いのでしょうか。
お知恵をお貸しください。

補足補足します。
クルマはすでに修理工場に入っています。保険会社の担当者が修理に取り掛かる前に工場に出向いて傷を見たと思います。(写真もあります)傷は鍵かコインのようなもので付けられていました。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

編集あり2012/11/1916:52:49

ここまでの回答者さん、最もらしい回答していますが、全員間違いです。
今はNETで約款を見ることが出来ますので、もう少し勉強して責任ある回答をするべきです。

一連性という言葉が一人歩きして、馬鹿の一つ覚えのように使っていますが、イタズラの事故は高さが違うのも当たり前、右サイドミラーも左サイドミラーも、一緒に被害に遭う事は、よくあります。
右に左に動き回って、素手だったり、道具を使ったり、ここに何の一連性を求めるのかです。
運転中の一連性とは、おのずと違うのです。

1回の事故かどうかが問題になるのは、半年前の古いイタズラの傷と、新しいイタズラの傷が、明らかに一緒のイタズラではないとわかる場合です。

契約者にすれば自分は被害者なので、一緒に請求したい気持ちはよくわかります。

ポイントは、傷の中に古いものが無いかです、そこをきちんとチェックして報告してください。

私の契約者で、これまで最高のイタズラは、42万円の修理費がかかりました。

RAV4でしたが、執拗に傷をつけられ、フロントガラス・屋根までも、金属製の道具とスプレー塗料を使い、かなり時間を掛けてイタズラしたと思います。

この時はさすがに被害届を出しましたが、サイドミラー1本折られたとかで、警察へ届ける人もないでしょう。

イタズラ事故で被害届があったのは、これ1件だけだったと思います。

隠れてするイタズラに目撃者がいるわけはないし、私がイタズラしましたと名乗り出る人もありません。

イタズラに事故証明を求める事が、無理というもので、全件問題なく支払っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/11/1816:25:52

他者の方から回答されているので、大まかな部分は説明省きますが、当事者がいない場合証明する事ができないと保険は使用できません。
ただ、商業施設という事は、もしかしたら監視カメラがついているのでは?
もしあれば対応して頂けると思いますよ。

ms0********さん

2012/11/1815:25:53

「一事故扱い」は、一連性の有る事故の事で、保険会社が言っている意味は、「傷が一連性の無いもの」と言っているのです。

「高さが違う・・・」と言うのは、傷の付き方が同じ高さで有れば一連性(一つの行為)の可能性が有るが、高さが違い且つ傷の場所が違うと言うことは、2回に分かれた傷が付けられたと言う事です。

貴方は、「その日のうちに、その駐車場で付けられた傷」と言うことを主張している様ですが、時間では無く、行為の回数で事故件数が変わるのです。

例を上げると、「駐車場で誤ってブレーキ・アクセルを間違え、前に突っ込んで、あわててギアをバックに入れて今度は後ろに突っ込んでしまい、前後を破損した」は、二事故です。

dje********さん

編集あり2012/11/1815:51:38

こんにちは。

大変でしたね。
この質問だけですと判断できないところがあります(;^_^A

①車はディーラーなどに入庫されましたか?
②一事故と判断するか二事故と判断するのはアジャスタです。写真見積もりでしたか?立ち会いでしたか?
③故意という事は『いたずら』でしたか?当て逃げではないのですね?

補足をお願いしますm(__)m

補足〉ありがとうございます。
まずはあなたのおっしゃる通り一事故が真実として書き込みますのでご了承くださいm(__)m

立ち会いではなく写真見積もりだったかも知れませんね。
あとは修理工場の担当者の意見(一事故か二事故か)を聞いてみるといいと思いますよ。
保険金支払いに口を出すことはできませんが、一般論で意見することくらいはできます。

さて今回の件について今後の進め方としては『いたずら』で保険金を請求します。
電話のやり取りは全て日時を記録する。
最終決別する前に担当者に『二事故』で確定なのか確認する。
二事故と確定させたらひっくり返すのは残念ながら費用対効果でみるとわりにあいません。

そうなると『抵抗』という手段になります。
①他の方が書き込まれているように客相に電話をかけて、担当者に言われた嫌なことを『苦情』として伝えましょう。
そして、『一事故をムリヤリ二事故扱いにするような保険会社とは来年の更新はしません!』と伝えてください。
契約者を失うのは保険会社が嫌がります。

②協会に連絡する。
保険証券の裏に書いてあると思います。
効果がどの程度あるかは不明ですがやらないよりはマシかも(;^_^A

あと、失礼ですがあなたがよく保険を使う方でないことが前提になります。
よく使う方に対しては保険会社も『色眼鏡』で見る傾向はあります。
ほんとうはいけないのですけどね。

円満な解決をお祈りしていますm(__)m

cor********さん

2012/11/1815:03:04

本社のお客様センターに電話してみると対応がかわると思う。
保険会社っていうのはいかにして加入者から保険金をもらい、いかにして給付金を少なくするかが仕事。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる