ここから本文です

銃刀法違反

pt4********さん

2012/11/1816:52:58

銃刀法違反

高校生です。
都内の工業高校に通っているのですが、毎日持ち歩いているものの中に銃刀法違反のものはありますか。可能性のある物は下記の6点です。

・工業用の大きめのカッターナイフ(ホームセンターじゃないと売ってない大きさ)
・デザインナイフ
・20cmくらいの大きめのハサミ(金属製の裁ちばさみみたいなもの)
・ペーパーカッター(100均)
・金属製の大きめの文鎮
・彫刻刀
などなど。

これよりも武器になり得るものは専用のケースがあったり学校に置きっぱなので問題ありませんが、これらは持ち歩いている頻度が高く不安に思いました。

ちなみに持ち歩いているのは自宅 学校 予備校 友人たちと遊びに行く範囲 です。

補足訂正です。
ハサミ、文鎮、彫刻刀は毎日じゃなくて周1です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omg********さん

2012/11/1911:06:47

お書きになられた物の中で銃刀法の範囲に入るのは、
・工業用の大きめのカッターナイフ(刃が折られていない様態の物)
ちなみに、普通サイズのものでも銃刀法の範囲です。
・20cmくらいの大きめのハサミ(金属製の裁ちばさみみたいなもの)
先端が尖っていて刃が鋭く、刃渡りが8センチを越えるハサミの場合です。

この二点ですね。

そのほかの物ですが、デザインナイフ、文鎮、彫刻刀は軽犯罪法の範囲です。
ペーパーカッターという物は私にはわかりませんが(紙の裁断機の事をそういいますがそれでは無いと思います)
V字型に刃が付いているレターオープナーであれば法律に触れる事はありません。
小型のカッターナイフみたいに刃が付いている物や、
ペーパーナイフであれば材質によって変わりますが、金属製の物でも加工していなければ
軽犯罪の範囲です。

ただし、いずれにしても正当な理由があり持ち歩いていたのであれば、
銃刀法違反や軽犯罪法違反にはなりません。
ですが、この正当な理由というのも明確なものではないので難しいですね。

たとえばですが・・・
〇学校でその日に使うので持っているのであれば問題はありません。
△使うか使わないかわからないで持っていたら微妙です。
学校側が認可(正式でなくても構いません)していれば問題無く終わる場合も多いかと思います。
通われている学校の生徒がほとんど持っているのか、質問者様だけなのかでも変わりますね。
×予備校や友だちと遊ぶ時に使わないのであればダメです。
△その日の学校で使った物でも学校帰りに友人と遊ぶ時に持っていても微妙です。
これは、行き先でも変わってきますね。
繁華街であれば捕まる可能性が高く、田舎の帰り道で友人宅に寄る途中なら捕まる可能性は低いです。
田舎道であっても、深夜なら捕まる可能性が高くなります。などなど・・・

△印は状況次第で変わりますので、一概にOKかNGかは判断が付かないですね。

質問した人からのコメント

2012/11/22 20:31:08

失礼しました。ペーパーカッターではなくペーパーナイフです。これだけはフタ(刃を覆う部分)がないので、アルミ曲げて作りました。

カッターとハサミは数千円位ですし、消耗品なのでもう一個買って学校に置いておきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2012/11/1900:31:16

通学は問題なしです。(学校で使う文具の為)

友人と遊ぶときは微妙ですね。
刃物を持って何をするかってのが問題です。
釣りとかなら問題になりませんが、特に使用する目的がなく携帯している場合はNGになる可能性があります。
(銃刀法的には”もしかしたら使うかもしれない”ってのは正当な理由にならない可能性が高いです)

まぁ文鎮は銃刀法的には問題にならないですよ。(銃砲刀剣ではありませんから)

b_f********さん

2012/11/1817:17:50

基本的には全て問題無いです。(ハサミとカッターは形状などによってはNGの可能性もないとはいえませんが、多分大丈夫)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E7%A0%B2%E5%88%80%E5%89%A3%E...

ただ、もし問題になるものが入っていたとしても、「業務上必要な場合」の携行は(露出させての持ち歩きでなければ)認められていますので、学校の授業で必要だという事なら特に問題はありません。
警察に咎められたりしたら、学生証などを提示して学校に確認をとってもらえば無罪放免になるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる