ここから本文です

日商簿記の3級を受けたくて 参考書を探したのですが たくさんあって どれが良いの...

pik********さん

2012/11/1822:59:02

日商簿記の3級を受けたくて
参考書を探したのですが
たくさんあって
どれが良いのかわかりません!

オススメの参考書とか
ありましたらお願いします!

補足今回簿記を受けるのが初めてです!
今までも簿記を習ったことのない
初心者です!

閲覧数:
327
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2012/11/1823:28:24

スッキリわかる日商簿記3級がオススメです。

まぁ、色々オススメは出てくるんじゃないかと思うので、また本屋で現物見てから決めて下さい。

この本の場合は使い方が表紙のすぐ後に書いてあるので、まず、その通りやってみて下さい。
個人的には問題集は好きずきですが、まぁ2回くらいスッキリ読んでから考えてもいいでしょう。
問題集を買ったとしたら、解いて間違えば、その論点のスッキリとスッキリの問題を解き、もう一度問題に戻ってみるといいでしょう。
問題集なしなら、スッキリを最低5回回すといいでしょう。

そんなこんなでやって、過去問はネットスクールの「パターンと解き方」をやるといいでしょう。ここでも、パタ解き解いて間違えばテキストとその問題解いて戻る、です。

全部に言えますが、文字という文字は全部読むのを心がけましょう。テキストでも問題でも過去問の問題でもです。なんなら「第〇問」から読む位でもいいです。要は「え、そんなとこまで?」ってとこまでです。読みましょう。
「あー、こーすんのね。ハイハイ」ってな感じでペレペレ~っと問題読んで数字を拾って仕訳してたら、最終的に過去問で読めないってなって、ここで質問するハメになります。
文頭から「。」までキッチリ読んで理解して解ける、ここまでが必要です。そういう読解力が必要です。

質問した人からのコメント

2012/11/20 19:51:40

ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(38,240件)

経理・会計・財務 【正社員へ!】環境バツグン品川シーズ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
一般事務・OA事務 / 経理・財務 【未経験OK】社員化の実...
  • 株式会社ジュピターテレコム
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都
ジョブチェキ!
<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
大阪産業大学経営学部経営学科 専任教員募集(簿記・会計分...
  • 大阪産業大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
【大阪】総務・経理/転勤なし/残業ほぼなし/業界トップ...
  • 三国金属工業株式会社
  • 正社員
  • 年収180万円〜376万円
  • 大阪府豊中市豊南町西
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2012/11/1911:36:07

TAC出版の
『よくわかる簿記シリーズ 合格テキスト 日商簿記3級』
『よくわかる簿記シリーズ 合格トレーニング 日商簿記3級』
『よくわかる簿記シリーズ 合格するための過去問題集 日商簿記3級』

がオススメですが実際に書店などで内容を吟味してから決めてもいいと思います。
合格テキストと合格トレーニングはTACの簿記講座でも使われているようです。
トレーニングの問題量もそこそこあるのでちょうどいいと思います。
テキストをまず読んでそれから基礎問題集(トレーニング)を解きましょう。
わからないところがあれば随時テキストなどで見直していきます。
(知恵袋に質問してもいいでしょう。)

大切なのは毎日コツコツ継続することです。
頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meb********さん

2012/11/1901:19:02

基本的にはどのテキストでも当たり外れは無いと思います。
あとは、質問者さんとの相性です。イラストが解りやすいというのもけっこう重要だと思います。
それでも決めかねる場合、多くの人がぶつかる(この知恵袋でも質問が多い)「為替手形(かわせてがた)」の解説を読み比べ、一番解りやすかったものをお勧めします。