ここから本文です

今まで皆さんが勘違いしてた事教えて下さい。 ちなみに私は…ここ4年前位から酒...

nac********さん

2012/11/1905:25:37

今まで皆さんが勘違いしてた事教えて下さい。

ちなみに私は…ここ4年前位から酒屋に勤めましたが、松竹梅と言うお酒は松竹梅酒造だと思ってました(ホントは宝酒造)

そんな勘違いあれば教えて下さい☆★☆

閲覧数:
227
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyc********さん

2012/11/1915:48:19

今日は!
お酒の世界ではありませんが、コーヒーではありましたね。
それは・・・

○アメリカンコーヒー
ネットで調べますといろいろな情報が記載されていますが、アジア圏
または日本でしか通用しない言葉のようですね。
昔、アメリカの一般家庭で作られていた作り方を日本で再現した時に
勝手に? ”アメリカン”と名付けたようです。その時アメリカでは豆が
高価であったため浅煎 りの豆を量を増やして飲んでいた経過なども
あるようです。
日本以外のアジア圏では”アメリカン”と注文すると普通に作ったコーヒー
をお湯 で薄めて出す喫茶店があるそうですが、ひどい話ですね。

○ウィンナーコーヒー
こちらも同様に、昔ウィーンで飲まれていたコーヒーを勝手に?ウィンナ
ーコーヒーと名付けているようですが、ウィンナーは”ウィーン風”との解
釈となりますが実際にウィーンにはそのようなコーヒーは存在しないそう
です。同様な作り方で、アイン・シュペンナー、メランジュなどはあるよう
です。コーヒーの事典によるとこのアインシュペンナーが俗にウィンナ
ーコーヒーと言われているようです。”一頭だて馬車の駆者”の名のよう
に昔、客を待つ駆者が飲んでいた歴史があるようです。

コーヒーが好きなので認識を改めました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2012/11/1905:42:05

大学まで「原因」の読みを「げいいん」だと思っていた事。

どうりでワープロで出ない訳だよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる