ここから本文です

皆さんがこれまでにご覧になった映画の中で、「上から落ちて来るもの」が印象的な...

jet********さん

2012/11/1906:45:04

皆さんがこれまでにご覧になった映画の中で、「上から落ちて来るもの」が印象的な作品を挙げるとしたら何になりますか。

私の場合、「謎の完全犯罪」(レイモンド・ダントン監督)1974年です。

内向的な中年男アーノルド(ジム・ハットン)は無実の殺人罪により、精神病院に強制入院させられた挙句、病弱な母親を医師と看護婦の不注意により死なせてしまいます。怒りと悲しみに打ちひしがれるアーノルドの話を聞いた黒人入院患者(スタック・ピアース)は、アーノルドに奇妙なペンダントを遺して自殺してしまいますが、このペンダントには不思議な力が宿っていました。
ペンダントを身につけ就寝したアーノルドは、仮死状態に陥ってしまいますが、やがて復活し、目覚めてみると自分の問われた殺人事件の真犯人が突然自首してきます。
晴れて自由の身になったアーノルドが、ペンダントの持つ特殊なパワーを確信し、自分と母親を不幸のどん底に落とした全ての連中に念力による遠隔殺人で復讐していく姿を描いた本作は、荒唐無稽であるにも関わらず、B級映画らしいブラック・ユーモアに溢れていて愉しめる内容になっています。
アーノルドの担当弁護士だった男が、誰もいない工事現場で自分の声の録音に夢中になっていると、その後ろから漫画に出てきそうな巨大な四角い敷石をぶら下げたクレーンのアームがそろそろと男の後をつけますが、さっきからカンツォーネの歌手のように声を張り上げている(実際画面にもカンツォーネが流れます)男には気が付く様子もありません。
男が右に行けばクレーンの敷石も右へ、左に行けば左へ・・・などと言うことを繰り返しているうちに、やがて男の真上に来たクレーンから、真っ白で真四角で巨大な敷石が落下し、男がペシャンコになってしまう様子が、「トムとジェリー」のようなスラップスティックな漫画アニメを想起させ、印象的でした。

補足旧約聖書のモーゼに関係あるそうですが、リアルに再現されると結構衝撃的ですね「マグノリア」

列車の連結部に挟まれ絶叫を挙げながら圧死したりと、残酷場面では前一作を上回っていましたね「オーメン2 ダミアン」

天空から仰向けになって降りて行く少女の美しさ「天空の城ラピュタ」

クリストファー・リーヴの素晴らしさを再認識させられました「スーパーマン」

はい、2回目です。今後も印象的な作品とテーマを思いつけば3回目もあるかも知れません(笑)。

「終盤に舞い落ちる一枚の紙片」・・・映画の名前が分かりません。もし宜しければ教えて下さい。

「樹の海」未見ですが、ご回答一読して石井隆「天使のはらわた」を思い出しました。回答者様は「天使のはらわた」をどうご覧になりましたか。一度、機会がありましたら教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2012/11/2310:01:12

恐怖心で印象づけられているのでしたら「ポセイドン・アドベンチャー」です。最初の方の逆さまになった船の床から悲鳴とともに順々に落下していく船客たちのシーン。リアル過ぎて震撼でした。実は「タイタニック」以降に見直した映画。子どもの頃テレビで何度か見たはずで、でも危機的状況が恐ろしかった事とすごく感動した事、ボーグナインの顔の印象くらいしか覚えていませんでした。最新の技術で撮影された「タイタニック」を見た後ではこの古い映画が怖いはずがないと思っていたので、こんなに怖かったのが意外でした。
そして大好きな落下のシーンは「ビューティフル・マインド」で主人公の大学生時代にルームメイトが窓から机を投げ落とすシーンです。初めてこの映画を見た時、ラストでこれはこういう事だったのかと少し寂しさを感じました。でもやっぱりあの机を投げ落とし、バラバラにするシーンは、常識を打ち破る青春という感じで大好きです。やっぱり「友達」だったんだな…と思います。
ところでjetymgcさんのあげられた「謎の完全犯罪」ですが、私が知恵袋に参加し始めた頃、どなたかの質問で読んですごく気になっていた映画です。その質問者さんのお母様が「エクソシスト」と言い張る映画との事でしたが…。(;^_^A 風邪、もう大丈夫でしょうか。お気を付けて。

質問した人からのコメント

2012/11/25 17:32:17

驚く 「ポセイドン・アドベンチャー」・・・ご回答の中にこの題名を見出したとたんに、船の天井目掛けて、落下していく「あの男性」の場面が脳裏に浮かびました。
楕円形のガラス(巨大な照明?)を両手両足を広げたままの仰向けの状態でバリーンと突き破る男性の、あんぐり開いた大きな口が印象的でした。
有難うございました。また、宜しくお願い致します。(御蔭様で風邪は治りました。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

とらんぷさん

2012/11/2422:58:01

青木ヶ原樹海に足を踏み入れた人々を描いたオムニバス

「樹の海」 の一編。

あくどい取り立てを生業にする金融屋の男、借金を返せない女。
男は女のアパートの部屋へ押し入り、「返せる方法があるだろ」と
女を畳に押し倒します。しかし、振動で棚に置かれた 東京タワーの
ミニチュアが男の眼の前に落ちるのです。先端を畳に突き刺して。
男はこのタワーのミニチュアに、子供の頃の苦い体験を思い出すのです。
女は自殺しようとして樹海に入るのですが、怪我をして動けなくなり、
携帯で男に助けを求めます。 何故、自分は助けに行くのか…
自問しながら歩き続けて、やがて樹の根元で動けなくなっている女を
発見。「私、どうすれば良いのでしょう」と問いかける女に、男は駆け寄って
女を抱きしめて叫ぶのです。「俺と一緒に帰るんだよ!」

この後、二人はどんな関係を築いていくのだろう。幸せになれるのだろうか…
これは紛れもないラブストーリー。どうしようもなく切なくて…
思えば私は中学生の頃から、こんな切ない物語が好きでした。

この男、を演じたのは池内博之と言う俳優。どんな人か知らないので
ちょっと検索してみたら、なんと私と誕生日が一緒。(年齢は違うよ)
それが今日なのです。池内博之さん、誕生日おめでとうございます。
あはっ。

mas********さん

編集あり2012/11/2313:32:32

本編終盤には空からヒラヒラと舞い落ちて来た1枚の紙切れ

この映画

本編終盤には空からヒラヒラと舞い落ちて来た1枚の紙切れ

この映画

エセ満貫さん

2012/11/1918:13:29

2003『マッハ!』です。

クライマックスのバトルシーンで落ちてくる巨大な仏像の頭。

この頭に秘密があり、またこの頭が悲劇を生みます。

このテーマ、2回目ですね。

2003『マッハ!』です。

クライマックスのバトルシーンで落ちてくる巨大な仏像の頭。...

bab********さん

2012/11/1908:28:25

天空の城のラピュタ
シータ
かなり印象的でした。

あと、スーパーマン。
赤ちゃんスーパーマンが地球に来た時印象的でした。

tyo********さん

2012/11/1907:24:08

『オーメン2/ダミアン』の中盤。重りの付いたエレベーターのワイヤーが切れて落下し、下方のエレベーター内部にいる男性の身体に直撃し真っ二つに切断する場面。衝撃的な結末と落下物でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる