ここから本文です

法事の手伝いについて

sou********さん

2012/11/1910:34:57

法事の手伝いについて

先日、実家の祖父の1回忌がありました。
前回の初盆の時、私の従姉妹2人(姉妹)から法事の手伝いをしなかった(小さい子供がいるので、それどこじゃなかった。それとこの従姉妹が
いちいちでしゃばるため)ことについて、叱られ、今回は母が従姉妹には手伝いをさせないから!と言い、最初のお茶出し等
はスムーズに手伝いできました。(前回は従姉妹にかき回され、家の法事なのにいちいちお茶出しだけなのに大騒ぎで混乱していた)
が、最後の食事のときにこの従姉妹が一早く親類にお酌をしに回りに行きました。(その後何度も何度も)
私はやはり子供にご飯を食べさせるので、回りたくてもいけないし、またお酌は最初の1回だけで
いいやって考えでした。(あとはそれぞれ向かいの人がつぐだろうって感じでいいと思ってました。しかし、実際はビール瓶は従姉妹が
常に手元に何本もキープしていて、テーブルに置いてなかった。)
その後、またお酌しないことについて今回も怒られました。
また、私は1、2度私の座っている周辺の人には気が付いたときにお酌をしました。
父母に聞いてみたところ、別にお酌なんてしたい人がすればいいし、あの人たちはいつもいつもしたいからしてるんじゃないの?と・・・。
そもそも今回の法事も1回忌ということで、父母は従姉妹達を呼ばないでいたのに(いつも持ってくるお金が少ないので)、お返しいらないから来たいと言われ、
しかたなく呼んだにも関わらず、やっぱりお金は2人で1万円しか持ってこず・・・
従姉妹の姉のほうにも小学生の子供がいるので、余計にお金はかかるし、その上文句って
何なんだ?と言ってました。
また、母は家でお経をあげるのに、玄関から集まる部屋まであがってすぐのところにあるので、
スリッパなんていらないだろうと思ってださなかったら、その従姉妹はスリッパはどこ!?と
大騒ぎし・・・(おそらく台所に入って手伝いたかったようです。母がやんわりと断りました。)
何かこの従姉妹達、人の家の法事を何だと思っているのだろう?と思ってしまいます。
それとも従姉妹達の言うことが正しくて、私が世間とずれているんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2012/11/1915:03:22

ご両親はその姪に何も言わないのですか?
ご両親(従姉妹からみたらおじおばですよね)がはっきり「お酌はしなくていい」「お酌をしないことで娘を叱るのは出すぎた行為だ」と言えば済むことでしょう。
だいたい自分のところにビールをキープするのは完全にマナー違反です。
親戚連中も苦々しく思っているかもしれません。
次回はご両親から「こじんまりと法要を行いたいので出席をご遠慮願いたい」旨をきちんと言った方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huc********さん

2012/11/1917:37:32

従姉妹が怒る意味がわかりません。怒るくらいなら手出ししなきゃいいのに。
お酌は何回も回らなくていいですよ。話の合間に注ぐことはあっても、ピンをお酌する人だけが持ってるのは、自由に飲みたい人にはいい迷惑。

あなたの家での法事なので、あなたたち親子に従うべきところですね。従姉妹の親はどうしつけたのでしょう?

お母様が叔母の立場から、『でしゃばらないで』と言えばいいだけだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる