ここから本文です

義姉が苦手です。 昨年結婚しました。年下の主人のため義姉といっても、9歳下で、...

papapapan8911さん

2012/11/1910:50:54

義姉が苦手です。
昨年結婚しました。年下の主人のため義姉といっても、9歳下で、主人の兄のお嫁さんです。

私達は今夏に結婚式を挙げました。親戚が皆遠方なので、ホテルを貸切って宿泊も

できる様なプランにしました。そのホテルは義兄夫婦も式を挙げた所です。
しかし私の親戚が多く、全員が泊まれず義親に相談した所、主人側の親戚は、前回泊まっているから近くの会社の保養所を利用するので、私の親戚を最優先でと言ってくれました。義兄夫婦は4月に出産したばかりなので、控え室で授乳するのは嫌だから、一部屋欲しい。子供がいるとホテルに泊まれないからどうしても泊まりたいとの事でした。

私も主人もそのつもりで部屋を用意していたのですが、直前で参列者が増えてしまった事や、部屋の優先度、また主人側の叔父と祖父母が折り合いが悪く義兄夫婦にその叔父と祖父母の中和剤になってもらいたいとの義親の希望もあり、授乳の部屋は私達の部屋を使ってもらい義兄夫婦は保養所に泊まってもらうことにしました。

それを主人から義兄に伝えてもらったのですが、義姉から電話があり『ふざけるな!最初に部屋を用意してくれると言っていたじゃない。』
いくらこちらが事情を説明しても取り付くシマがありません。
主人も負けて部屋を用意すると言えば『だったら最初から用意しろ』
私にも今は話したくないから明日にでも謝罪のメールと電話をしろと。その後両家の親も巻き込み大揉め。
しかも披露宴会場にベビーベッドを持ち込むと言うのです。自分達もここで式を挙げたから、スタッフを知っているからそれ位融通聞いてもらわなきゃと。
主人の決断で義姉の参列はお断りしました。


式が終わり義親が義兄夫婦に、私達夫婦の結婚式に嫌な気持ちをさせたのだから謝りに行く様にと説得してくれたので義兄からは謝りがありました。

義姉はつい先日実家で主人と会った時に何にも言わず義兄に言われて初めて悪びれる事なくそのせつはゴメンなさいっ♫で帰って行ったそうです。(私は仕事で不在でした)

私としては、主人にものすごい暴言をはきながら悪いと思ってない。自分を一番に考えてくれないと、いつでも機嫌を悪くする義姉が許せません。

家族全員で集まるのが好きな義親なので、これからも付き合っていかなければならないのが苦痛です。
このクソガキ!と思ってしまうのです。
どう付き合っていったらいいでしょうか?アドバイスお願いします

補足その性格のせいか義姉には、友達が1人もいません。以前の会社でもお昼は1人。同僚の結婚式にも1人だけ呼ばれなかったそうです。今回私達の結婚式も断られた事がまだ許せない様です。

閲覧数:
623,702
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1911:36:31

してやられましたね…
お怒りわかります。私は同い年の義妹に結婚式にケチつけられました。

最初は怒りまくりました。結婚式もぐちゃぐちゃにされ泣きまくりました。

でもそれでも冷静に対応をしたことで以来私の株急上昇、義妹急落。
以後義実家とはうまくやってます(^w^)
ある意味義妹のおかげです(^∀^)ノ

義妹にあう事もありますが一切喋りません。低俗な話(近隣の人の愚痴など)ばかりで話す必要がないからです。甥姪とは話しますが。
ただ義妹に会うときには全身ブランドで固めます(収入の少ない義妹への嫌がらせです)


主さまのパターンは両方とも嫁なのである意味もっと楽かもです。

まあ義両親さんに少しだけ「結婚式の事はいまでも気になってはいますがまあお若い方ですものね…」とだけは伝えた方がいいかも。

あとは普通かもしくはやや疎遠に対応すればいいと思います。
礼を失えば相手から攻撃の隙を与えてしまいますから礼だけはきちんと。(慇懃無礼で構いません)
そうしていけばいずれ自爆してくれると思います。(義妹は何度となく自爆してます)


まあとても性格が悪い対応だとは思いますがやっと結婚3年で気がおさまりました(^。^;)

今はなかなか気持ちがおさまらないかもしれません。
でも大丈夫ですよ。そのうちに収まる所に収まりますから。

主さまのお気持ちが少しでも和らぎますように!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/11/1911:27:00

おはようございます。

ご結婚おめでとうございます。

とんでもないお義姉さんですね。

文面からは、ご主人、義両親共に良識の有る方だと思います。

確かに、貴女にとっては晴れの門出に水を注された出来事でしたが、一番気の毒なのは、お義兄さんでしょうね。

恐らく家でもそんな調子でしょう。

貴女は無理して仲良くする必要も無いと思いますよ。

まだ貴女に正式にお詫びしてないですもの。
まぁ、詫びて来ないと思いますが…。

ただ、義両親から許してやって欲しいと言われれば、義両親の顔を立ててあげるべきでしょう。

今後、顔を合わせ機会も増えるでしょうから、努めて普通に。
ですが、向こうから何かしらのアクションが無ければ、こちらからのアクションも必要ないでしょう。

ご主人にとっては、お兄さんですから、その辺りもご理解して下さい。

まぁお義姉さんも、その内にガツンと痛い目に遇いますよ。

それより今は、ご主人と温かい家庭を育む事と、お互いのご両親と仲良くして行く事に注力して下さい。


どうかお幸せに(o^-^o)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。