ここから本文です

「出身地どこ?」と聞かれてしばしば困ります。私は現在20歳です。

oul********さん

2012/11/1920:04:09

「出身地どこ?」と聞かれてしばしば困ります。私は現在20歳です。

大阪府守口市生まれ
0歳~5歳 大阪府守口市(つまり、誕生から幼稚園までは大阪)
6歳~12歳 岡山県岡山市(つまり、小学校は岡山)
13歳~18歳 佐賀県佐賀市(つまり、中・高は佐賀)
19歳~20歳 京都府京都市(つまり、大学は京都)

以上のように引っ越してきたのですが、出身地を聞かれたらどこを答えれば良いのでしょうか・・・?

閲覧数:
9,593
回答数:
17
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/11/2206:52:20

日常生活では会話の糸口づくりに「出身地はどこ?」が良く使われます。ご質問のケースでは「大阪です。」で十分でしょう。

あとは、将来、異性との付き合いが始まり相手の自然の感情として同じ質問を受けるでしょう。その際は詳細をエピソードも加えて出身地を語ることになると思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/11/2518:03:54

大阪で生まれてからは西日本を転々と・・・・・・・・じゃダメですか?

ajy********さん

2012/11/2511:57:46

私の職場にも親が転勤族で小学校から中学まで4~5か所引っ越しを
なさった方がいます。「産まれたのはどこどこで、あとはあちこち転勤して
いたから」という感じで話されます。
悩まず適当に答えておけばいいのではないでしょうか?

few********さん

2012/11/2511:08:38

「出身地どこ?」と聞く人は、相手がどの地方に馴染みがあるか、どういう趣向を持っているかを知りたいのだと思います。
私なら、「生まれは大阪だけど、長く住んでいたのは岡山と佐賀」と答えますね。

nii********さん

2012/11/2503:50:51

大阪は出生地で物心のついた
出身地は岡山なんじゃないの?

unk********さん

2012/11/2322:37:09

その中だと小学生時代を過ごした岡山と中高を過ごした佐賀の重要性が高そうですね。
佐賀出身ですが、小学生時代は岡山に住んでました、がいいと思います。