ここから本文です

出張で家に帰らない妻 共働き夫婦で子供はまだいません。 妻が出張が多く、一...

shoshinsha_123さん

2012/11/1920:24:24

出張で家に帰らない妻

共働き夫婦で子供はまだいません。
妻が出張が多く、一週間出張にいきっぱなしであったり、土日に出張で家にいないとどう思いますか?
ずっとではなく、一年のうち3ヶ月くらいだけ、「月の半分家にいない」状態です。

夫に結婚した意味がわからないと言われました…。

補足結婚前は出張がそこまで多くなく、また、夫は専業主婦を望んでいました。子供ができるまでは働きますが…話が違う、と思ってるみたいです。
夫は帰宅が遅いので食事や身の回りの事を妻にやってほしい様です。これなら実家にいた方が楽と言われてしまい…
実家がいい、だなんて自立した大人の言うことでないですよね(^^;

閲覧数:
2,184
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

patata0508さん

編集あり2012/11/2009:25:46

それはズルイ言い方だと思います。

うちの夫も出張族です。
酷い時は数カ月の長期出張、しかも海外だったりもします。
でも仕事、だからしょうがないと思っています。
頑張っているんだし。

恐らく出張族の夫を持つ人で、結婚した意味が分からないなんて思う妻はいないのではありませんか。
たとえ寂しかったとしても。

なのに妻が出張で家にいないと結婚した意味が分からないなんて。
甘えていると思います。
妻が仕事を頑張っているのを、後押しもせず足を引っ張るような夫はどうかと思いますよ(逆もしかりです)。

☆補足☆
幼稚な結婚観だと思います。
要は家政婦が欲しかったのか?と勘ぐらずにはいられません。
ご主人にとっての結婚とは何か、よく掘り下げて話し合う必要があると思います。
私の夫も結婚前は実家暮らしでしたが、家事分担も自分のことは自分でやる、も何も言わなくてもしていましたよ。

質問した人からのコメント

2012/11/26 09:43:47

専業主婦の母親が家を守って、父親をサポート、父親は仕事だけに専念できる、という少し(かなり?)古い理想がある様で…。それは私が専業になってから望んむ事ですよね。今は働いてる事を考慮してくれないのは、自分の事しか考えてないんだなぁと。もう少し大人になってもらわないといけません…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

candk_handnさん

2012/11/1920:56:50

寂しいだろうな、とは思いますよ。

でも、遊んでいるならともかく
仕事で出張してるのですから
それに文句を言うのはおかしいですよ。
出張する側だって、行きたくて行ってるわけじゃないんですし
その仕事でお給料をもらっているのですから。

月の半分いなかろうと
もっといなかろうと
それが奥様の仕事なら仕方ないです。
そもそも結婚したのなら、奥様のお仕事は
おつきあいの時代から重々わかっていたでしょうに。
働けるうちが華ですから、夫婦でしっかり働いて
お金をためておいたほうがいいですよ。

妻が家にいる・いないで、結婚した意味がある・なしと評価されるのであれば
そのご主人の結婚観はかなり幼稚だなと思わざるを得ません。
逆にご主人が出張族だったとしても
寂しい思いはあっても「結婚した意味がない」なんて思う奥様は
いないと思いますから。
出張族、転勤族で、そうなった時にもきちんとつながっていたいからこそ
家族になったのではないのでしょうか?

momonger2428さん

2012/11/1920:28:13

結婚前はどうだったんですか?
旦那さんは、承知じゃなかったんですか。
もし、赤ちゃんが、できたら、
旦那さんが、育児休暇を取るとか、
そこらへんの話しはしないで
結婚してしまったのでしょうか?
質問ばかりで、すみません。
そこら辺りが、わからないと、
結婚した意味がないって、
どういうつもりで、放った言葉なんだろうと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。