ここから本文です

植栽剪定のことで教えてください

sag********さん

2012/11/1920:54:58

植栽剪定のことで教えてください

マンションの管理員をしています。植栽の剪定があり、1階のベランダ周りの「赤目」という樹木を、短く切らないようにとの依頼が居住者からあり、剪定業者に指示しました。ところが、スカスカに剪定したと、剪定後クレームとなりました。業者に、短くきらないように指示したのに、短くしたのかと聞いたところ、短くはしていない、6ヶ月に1度の剪定作業なので、ある程度、スカスカにしておかないと、茂りすぎる、との回答でした。(毎回と同じ状態にしたとのことです)
居住者からは、業者にきちんと指示したのなら、業者に新しい樹を植え替えるように要求しろと言われ、困っています。
私自身は、全体にきれいに剪定されていると思いますし、いつもより短くもしていないように思うのですが、今まであまり剪定後の状況を意識していなかったので、剪定直後は、スカスカ状態が正常なのかどうかがわかりません。どなたか、このような経験をお持ちのかたがおられましたら、教えてください。または、植栽業者の方の考えを教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2012/11/2001:32:37

これは双方の「見解の相違」と言ってもよい問題でしょう。

「短く切らないように」と言う指示自体が曖昧で、水掛け論になるでしょう。

業者に新しい木を植え替えるように要求するのは無理だと思いますがね。

どうしてもと言うなら裁判をするしかないでしょうが、勝てる見込みは薄いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/11/20 18:57:58

ご回答ありがとうございました。
何とか無難に事が収拾してくれればと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2012/11/2008:19:17

そもそも剪定と言うのは、木を丈夫に育てる、見栄えを良くするなどの為行うものです、木の枝葉は日当たりを良くしないと日の当たらない所の枝葉は枯れていきます、これが一番の理由ですから、スカスカになるのは当然ですよ。剪定は何のために行うのかを良く考えて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる