ここから本文です

どっちにしようか迷っています。 安い新品のパソコンを買おうと思っていて、 L...

hik********さん

2012/11/1921:52:47

どっちにしようか迷っています。

安い新品のパソコンを買おうと思っていて、
Lenovo G580 26897LJ
ASUS U32U-RXE450
のふたつに絞りました。
それで、秋葉原に直接見に行って大手を5、6件回ったのですが、結局どちらも置いてあるところはありませんでした。
なので、余計に決めきれないのですが、上記2商品の違いはなんでしょうか?
私が調べた限りでは、HDD容量の大きさと液晶の大きさぐらいかなと思うのですが、他になにか大きな違いはありますか?
値段もほとんど同じなんですよね~…。

あと、店頭になかったのでネットで買うしかないかなと思っているのですが、パソコンをネットで買う上で注意する点はありますか?
ちなみに、ネットショッピング自体は初めてではないので、例えばすぐ買えると思ったら1ヶ月先の発送だったとか新品と思って買ったら実は中古だったとかそういう初歩的なことではなく、あくまでパソコンをネットで買う上で注意する点ということでお願いします。

補足ありがとうございます。
何に使うか書いてなかったですね、すいません。
特に何をするというわけではなく、本当にネットをする程度です。
それだとあまり変わらなそうですね。

ただ、光学ドライブというのはなんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

編集あり2012/11/2000:30:45

CPUがLenovoがintel,AsusがAMDという違いがありますね。
Office softやネット検索程度なら差は実感できないかと思います。
ブランド力の差でintelのほうがCPU価格が高いので,AMDはその分,HDD容量,端子が多いなどの違いか生じているようです。
もし映像の簡単な編集なども考えているならLenovo(Intelの方がトラブルが少ない),考えていないのならAsus(HDD容量,電源の持ちがいいなど他の部分が充実しているので)でしょうか。
もし本格的な映像,画像編集を考えているのならCPUがスペック不足です。本格的なコンピュータ選択の再考を。

ネットショッピングで,何度かコンピュータを購入していますが,今のところ一度もトラブルにあっていません。とくにコンピュータだからという注意点はないかと思います。

補足
光学ドライブとは,DVDドライブやブルーレイドライブのことです。
ソフトをCDやDVDからインストールするには,これらのドライブが必要です。
たしかにASUSは付いていませんね。
USB接続のものを持っていれば問題ありませんが,なければ3000円程度で別途購入になりますね。
ただネットをするだけなら不要なので,必要になったときに購入しても良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/11/20 05:50:39

ありがとうございました。
おふたりとも丁寧な回答をいただいのですが、補足分も加味してベストを決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sic********さん

2012/11/1922:46:03

どちらが良い悪いよりも、頻繁に持ち運びするのならASUS U32U-RXE450がお勧めです。
小さくて軽いしバッテリー駆動時間も長くて、HDDも余裕の500GB。
ただ、PCとしては画面が小さくボヤけた感じになるのと、光学ドライブなしだから別に購入しなければならないのが欠点。
俺だったら、PCとしての機能を重視してLenovo G580 26897LJを買うでしょうね。
ノートパソコンとして標準的な機能を備えているし、光学ドライブ、Webカメラもあるので楽しめます。
HDDが320GBになるけど普通に使う分には問題ないし、動画を溜めるなら外付けのHDDを買い足せば大丈夫です。

ネットで買う場合は不安もあるだろうけど、俺は新品も中古もネットで買う事が多いです。
新品は何と言っても信頼できる量販店で買うほうが、アフターサービスも行き届いているので安心です。
長期保証料金も安いしね。
量販店でなく普通のショップの場合は、買う前にメールだけではなく電話で話して接客態度を確かめるのもいいし、故障時の対応確認をしっかり取っておくといいでしょう。
今までネットで数台のPCを買っているけど、私も特にショップとトラブルになった事はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる