ここから本文です

アジング歴1年の初心者です。 新しくJH専用のロッドを買う予定です。 ゴー...

wes********さん

2012/11/1923:18:34

アジング歴1年の初心者です。

新しくJH専用のロッドを買う予定です。

ゴールデンミーンのJJ-MARK R 82NOTEをオールマイティーに使っています、初心者なので特に不満もないのですが、長い

ので感度が今一つ、手返しが悪いので、新しく高感度ロッドでJH専用のロッドが欲しくなり質問させて頂きます。

予算は3万くらいです!
候補はヤマガブランクスのブルーカレント65tiと610tiです。
この他に予算内でよいロッドがあれば教えて下さい。

あとブルーカレント65tiと610tiではどちらがロッドの全長が長いのかHPを見ても分からないので教えて下さい。

現在のタックル
JJ-MARK R 82NOTE にバイオマスターC2000SにPE0.25号とピンキー0.3号を使い分けてます、リーダーはシーガーのフロロ0.6~0.8号を使用
これでキャロ、スプリット、フロート、JHなんでもしてます。
結局JH単体が一番好きで、0.6~1.0gがメインです。
釣り歴はブラックバス、シーバス、ロックフィッシュ10年やってます。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,146
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2012/11/2005:55:01

65Tiを使用しています。

感想は、典型的なアジングロッドに飽きたらのならオススメかなと・・・

張りがほとんどないんです。メバルロッドみたいですね。

しかし、軽量なリールとあわせてつかうとタックル全体の重量が減りますよ。そして、柔らかいロッドですからアンダー1gのジグヘッド単体をピンポイントでキャストできます。しかも、ワンハンドで。


私は、ある程度の張りがあるがまかつのラグゼAJ6.6と一緒に持ち歩いてます。

がちで釣るのはAJ(スプリットで使用)で、やりとりを楽しめるのは65Ti(ジグヘッド単体)ですかね。

質問した人からのコメント

2012/11/20 08:28:32

降参 とても参考になりました。
65tiをランガンの数釣りにか買ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2012/11/1923:44:30

リールをダイワに変えてみたらどうでしょうか?
アジの場合、リールでアタリを取れば、さしていいロッドはいらないと思います。
自分は、ヤマガの76tiを使ってますが、ロックフィッシュや、メッキなどを考慮してこの長さにしました。
十二分にアジは釣れるし、不便に感じた事もないし、アジング用に新たにロッドを買おうと思う事もないです。
リールを買い足すほうが、ラインを分けてアジング用、ロックフィッシュ用のほうが、使い勝手がいいです。

bra********さん

2012/11/1923:24:35

釣り歴4年ですので若輩ですが・・・、

65は6フィート5インチ、610は6フィート10インチですので、5インチ分65が短いです。

ロッドの詳細は知りませんが、ジグヘッド単体なら短い方がオススメかと思います。

3万円位・・・、少し足してブリーデンの68ストレンジがオススメですが、現在は入手が難しいですね。