ここから本文です

通信高校は、高校卒業資格を取るのは難しいですか?

kei********さん

2012/11/2008:33:09

通信高校は、高校卒業資格を取るのは難しいですか?

閲覧数:
364
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2012/11/2009:53:03

難しいです。

通信制高校の卒業生の比率は、入学者に対して、公立は10パーセント程度です。
私立の通信制は、サポート校があるところは50パーセントを超えています。

公立の通信制は、10人入学しても、卒業できるのは1人名のです。後の9人は途中でやめてしまうのです。
私立の通信制でも、10人に5人はやめるのです。サポート校で、1年間に100万円も使っていながらです。

通信制高校の一番の特色は、家で、自分の力で勉強しなければならないことなのです。
全日制高校のように、毎日らだ学校へ行って、一応出席し、試験を受けて、マアマアの成績を取っていれば、自然と卒業できるののは、ぜんぜん違うのです。

そのてんでは、通信制高校を卒業した人は、凄く立派な人だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

編集あり2012/11/2010:25:31

元高校非常勤講師です。

通信制高校は、自宅で教科書を読んだり、ネットで授業を受けたりして、レポートの問題を解いていき、レポートが合格したら学校に単位認定試験を受けに行って合格して単位をとる通信授業が中心となります。その他では、学校に行って直接授業を受けるスクーリング(面接授業)と「特別活動」と呼ばれる学校行事(入学式、卒業式、始業式、終業式、文化祭、修学旅行など)への参加です。

卒業できるかどうかは、あなた自身が自己管理できるかどうかにかかっています。やめてしまう人は、自己管理ができず、レポートもたまってしまってずるずると行ってしまうことによってやめてしまう人が多いです。

http://www.manabi-subete.com/tsushin/contents/report.htm

公立通信制や私立のNHK学園は、放任主義的です。

あなたがどちらの進路を目指されているのかですが、大学進学を考えておられるなら、河合塾COSMOや四谷学院や代々木ゼミ個別指導などの個別指導予備校に通って、そこで通信制高校の勉強も見てもらいながらやるのがいいです。

通信制高校に入学するにあたっては、キャンパスや学習センターをサポート校という民間の教育機関が運営していることがありますが、サポート校の入学はやめたほうがいいです。サポート校は通信制高校の卒業を確実にするための民間の教育機関ですが、高校卒業資格だけをとらせてそれで終わりの他、通信制高校とサポート校の両方の学費がかかります。高いところだと3年間で300万円を超えるものもあります。

http://www.stepup-school.net/step/tsushin/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる