ここから本文です

妹が子供を産み、両親からすると初孫です。 父がとても可愛がっていますが(今ま...

aku********さん

2006/10/2402:04:22

妹が子供を産み、両親からすると初孫です。

父がとても可愛がっていますが(今までのイメージと余りにもかけ離れており、周りでびっくりしています。ほほえましいですが♪)、母に聞くと私たちが産まれた時はそこまでの可愛がり様ではなかったそうです。

子と孫が産まれた時の心情ってそれほど違うものなのかなぁ。とふと思いました。
私たち姉妹が産まれた時は社会人としても多忙だったとか・父性の問題なども関与してくるのかもしれませんが、具体的にどう違うのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2006/10/2411:49:38

現在子作り中なんですが、実家の父も母も「孫が遊びに来たらいっぱいかわいがりたい」としきりに言います。

自分の子どもの時はかわいがるより何より、「この子をしっかり育てなきゃいけない」っていう責任感(プレッシャー)で、とてもかわいがる余裕が無かったそうです。
父も子ども達のためにも一生懸命稼がないと、と仕事の方に熱心になってしまったそうで。

子どもがある程度大きくなってから「小さい時はほんの一瞬なんだから、もっともっと余裕を持ってかわいがればよかった」と後悔したそうです。

孫は子どもに比べて責任感が少ないので、とにかくひたすらかわいい存在なんでしょうね。

質問した人からのコメント

2006/10/24 12:23:00

成功 なるほど!理由が分かってきました。私達が産まれた時は責任感が勝っていたり・慣れていないなども原因なんですね。分かりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2006/10/2409:16:51

うちの父もです。
もともと父は私たち子供をすごくかわいがってくれて今もですが、大好きで尊敬する父です。
父は年を取った時に生まれる子供ほどかわいくなったって言ってました。
つまり長女より次女、次女より三女とどんどん愛情が増したって事です。
そして子供より孫っていう事もあり、無条件にかわいくてかわいくてたまらないようで気持ち悪いくらいです。
無線機やラジコンやパソコンしか興味のなかった父が初孫である私の長女にコムサの洋服を買ってくれました。
ビックリです。

また休日ともなれば自分の子供のように連れて回っています。
こっちは楽ですが・・・
やっぱり孫ってどこでもかわいいようですね♪

sui********さん

2006/10/2408:57:01

私の父も同じですよ。
娘が初孫なんですが、目じりが下がりっぱなしで、仕事から帰宅するとダッコをしたり、オムツやミルク、寝かしつけまで家にいる日は進んでしてくれました。

しかし、母に聞いたらミルクはあげたけどオムツなんて替えたこと無いとか。
母曰く、「父親になった時はまだ20代で人生経験も少なかったしどのように扱ったらよいか解らなかった」
「子供を2人育てて、姪や甥の世話をしているうちに出来るようになったのだろう」っと言ってました。
きっと娘と違った愛情があるんでしょうね。
ある意味、娘や、息子は育てる責任がありますが孫は、カワイイだけでいいのだから。
っと母が言ってます。

ysk********さん

2006/10/2402:35:02

私の父もそうでしたよ。
兄の子が生まれ(やはり初孫)いようなかわいがりぶりです。
今までは買い物に行っても自分の物見てハイ終了、って感じだったのに、今では真っ先にベビー用品コーナーに行きます。
いままでのイメージと違い、うちでも家族中驚きでした。
やはり、年齢もあるのかなーなんて思いましたね。
私たちが生まれたときは仕事・仕事で忙しく、今は退職して孫が子供のように見えるのかな?なんて思ってます。
お母さんにまかせっきりだった私たちの子育てだけど、お父さんにとっては始めての子育てのようなものなのかも・・・。

父に実際聞いてみたところ、私たちが生まれたときもかわいいかわいいとは思っていたけど、仕事の忙しさでたしかにあまり記憶が無い、といってました。

ほんとにほほえましいですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる