ここから本文です

原付の免許について。

nya********さん

2012/11/2017:56:52

原付の免許について。

12月の頭に府中教習所に原付の免許を取得しに行こうと思います。
一応ゲンチャレ(http://www.nifukyo.or.jp/genchalle/)こちらのサイトで勉強しています。
こういう事は言ってはよくないのですが、前に原付の免許を取った友達が居るのですが俺よりバカで原付の勉強もまったくしないで学科試験を合格したと言っておりました。

勉強しなくても合格できるのでしょうか?

後気になるのが学科試験が終わって合格したら実技講習みたいなのがあるのでしょうか?
丸一日掛かるのでしょうか?

後は人が結構いるのか気になります。
人が多い所が苦手です。
いくら平日と言っても結構人は居ますかね?
冬場だから多少は人少ないですかね?

回答お待ちしております。

補足服装はジーパンとかは大丈夫なのでしょうか?
やっぱりゲンチャレだけでは取れないのでしょうか・・・

閲覧数:
575
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2012/11/2113:59:45

初めまして、自分も原付を受けてうかりました。
まず、必要なものは。
住民票 200円
証明写真 800円くらい
身分証明と印鑑
あとは警察署で受験票 1500円登録をしてもらい、試験当日に教習所で4500円くらい
受かれば免許発行2050円

人の量は日によって変わります。、筆記試験だけの人は受けに来ないんで少ないとは思いますが。

勉強ですが、本とゲンチャレで全然おkです。
一番大切なのは、しっかり問題を読むこと、問題の意味を知り理解すること。
どの本もゲンチャレも出る問題は一緒です、例えば、路線バス専用道路を原動機付自転車で走行しても良い、まるかばつか答え○路線バス専用道路は原付では走行できないまるかばつか? 答え× 走行できます。
みたいな感じです、まずこれだけは絶対に必要な事、自分が載っていて危ないと重たものはだいたい不正解です。
例えば、原付を運転中急発進をしてみた まるかばつか答え×
みたいな感じです。

服装ですが肌が露出しない服装がベストです。こけた時のことを考えて半袖は危ないですし。
乗りたいという気持ちを強く持っていたら嫌でも勉強は進みます。
頑張ってください。(*゚▽゚*)

追加:もし落ちてしまても教習は1年間しなくていいので1500円で筆記だけで済みます、ほか分からないことは交通安全委員会のおまわりさんなどが丁寧に教えてくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゲンチャレで合格できるか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uti********さん

編集あり2012/11/2018:36:10

裏講習てのがあって
近くに5000円払えばやってくれるのがあるけど
ブックオフで中古の本かって勉強したほうがもっと楽だよ、、

あと冬だから乗らないだろうね
長袖長ズボンスニーカーで行くことを忘れずに

それと実技はただ原付乗るだけで
終わるのが4時くらいです

別にネットでもいいと思うよ
現チャレでもいいし
http://www.safety-driver.com/

ここだと車とかまでやってるから
いろいろ探してみて

gパンでもいいしスウェットでもいいよ
おれスウェットだったしww

住民票と写真忘れないでね
写真免許センターだと撮るの高くてぼったくられるから
がんばって

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる